

暑い季節の料理


最近、フェリアに行くのが楽しみ

IMG_0287.jpg
↑毎週水曜日のフェリア。

IMG_0288.jpg
↑果物が最近、美味しくて。

IMG_0289.jpg
↑お花屋さんも。
毎週気になっているカーネーション。
何て可愛い色なんでしょ

IMG_0290.jpg
↑この花好きで、よく生けてたんだけど、名前を忘れちゃった。
リンドウ?違う。
とっても元気だったので、買おうか迷う。

IMG_0298.jpg
↑フェリアには必ず連れて行く、マイコロコロ。
いつもパンパンにして帰宅。

IMG_0300.jpg
↑沢山買った~。
メロンやマンゴーは日本よりはるかに安い。
初めて、丸ごとパイナップルを買ってみた(2,000ペソ/400円位)
ナナさんに切ってもらおうと思ったら、今週は急遽お休み。
ど~しよ…。

IMG_0302.jpg
↑野菜も、新鮮な物をゲット。


夕食は何を作ろうか…
暑くなってきたので、きんきんに冷えた煮浸しに決定だぃ。


IMG_0314.jpg
↑野菜を素揚げして、
市販の麺つゆにポイポイっと。→冷蔵庫へ。

IMG_0315.jpg
↑茄子は色がうつるらしいので、別容器へポイっと。
簡単、早い。
麺つゆさまさま。

IMG_0322.jpg
↑大根おろしをそえて、煮浸し完成。

IMG_0320.jpg
↑きゅうりは、胡麻油入りピリ辛叩ききゅうりに。
ジップロックに材料全て入れて1時間で出来上がり。
洗い物ゼロ。


さらに残っていた鶏そぼろでミニ三食丼を作り終了~。
30分かからない、簡単献立でした。


煮びたしは、翌日に素麺と食べました。
暑い日に冷たい物、美味しい。


Chao

チリでスープカレー


チリは暑い日が続いています。
今週は30℃を超える日が何度かありました

フェリア(朝市)で買うフルーツが美味しい季節

IMG_0211.jpg
↑家の前で毎週水曜日に開催されるフェリア。

IMG_0177.jpg
↑佐藤錦が売っていました。
この佐藤錦は毎年1~2週間ほどで消えてしまう、幻の一品。
今年は運良く購入できました。


フェリアで買う野菜も美味しいので、
野菜たっぷりのスープカレーを作ることに。

DSC08781.jpg
↑スープカレーの素。
北海道では、スープカレーはもはやラーメンに次ぐご当地グルメ。
…といっても過言ではない。
地元のスーパーでは色々な種類のルー(?)が売っています。
今回は左のものを使用。

DSC08779.jpg
↑鳥モモ肉を使用。
チリの鶏肉は、柔らかくする為にホルモン漬けになっているものがほとんど。
副作用で、巨乳になるとかならないとか。
多少その副作用にあやかりたい気もするけれど、
何となくひけるので、ホルモン無しの物をいつも購入しています。
少々高めだけど。

DSC08780.jpg
↑余分な皮をはぎとり、玉葱と一緒に炒め、水を加え圧力を。
鶏の出汁がたっぷり出たところで、
スープカレーの素を投入。

DSC08782.jpg
↑野菜たち。
素揚げにすると美味しいけれど、
年中ダイエッターのザッキーさんの為に、
少量のオリーブオイルをからめて、グリルする事に。

DSC08787.jpg
↑出来上がり。
私はさらに納豆とチーズをトッピングしています。
コクが出て美味しいのです。

DSC08783.jpg
↑辛さが足りない場合は、友達がくれた黄金一味を。
少量で驚くほどの辛さに。
京都からお取り寄せをしているそうです。

暑いこの季節に汗をかきながら食べるのが美味しい。

チリはこれからが夏本番。
でもカラっとしていて気持ち良いので、
一年で一番好きな季節です。

CHAO

ベーコンエピに挑戦


ベーコンエピ作りました。
富澤商店で買った、フランスパン専用粉があったので。

レシピはインターネットで調べて。

IMG_0132.jpg
↑最近、何故か写真が回転してしまう。
上→フランスパン専用粉
下→ペルーの塩田で買った、塩。

IMG_0133.jpg
↑HBに材料を全て入れて、スイッチ。
チリに行く前に、
買っておいて良かった物ベスト3には入るホームベーカリー。
海外では大活躍。

IMG_0137.jpg
↑一次発酵までお任せ。
4等分にして寝かせる。

IMG_0138.jpg
↑長細く伸ばし、ベーコンとマスタード。

IMG_0141.jpg
↑長さがバラバラ…。

IMG_0144.jpg
↑キッチンバサミで切って、左右にずらす。
鋭角に切ると良い感じ。

IMG_0147.jpg
↑上→焼く前
下→焼き上がり

IMG_0151.jpg
↑初挑戦の割には、うまくできた☆


パリパリモチっとしてて美味しかった!

これからお隣の国、アルゼンチンへいってきます!
ブエノスアイレス経由で、世界遺産のバルデス半島に行ってきます。


CHAO


ビビンバ作る


サンティアゴは春の足音が近づいてきました

IMG_9778.jpg
↑至る所でアーモンドの木の花が綺麗に咲いています。
桜に似ているから好き


さて、先日ビビンバが食べたくなり、作りました。

前日、近所の韓国料理屋で石焼ビビンバを食べたのですが、
翌日もまた食べたくなり…


IMG_9791.jpg
↑ナムルを作る。
それぞれ茹でて味付け。
結構面倒くさいのね。

IMG_9819.jpg
↑韓国料理にかかせない細粒ダシのダシダ。(もう1つストックあり)
野菜は、胡麻油、ダシダ微量、塩微量をまぜまぜ。
きゅうりは塩のみ。

IMG_9795.jpg
↑焼肉のタレにつけておいたお肉を焼いて、盛りつけ。
薄切り牛肉がなかったため、豚肉で。
卵、ゆるすぎました。結果、水っぽくなる。
目玉焼きにした方が良い事が分かりました。

コチュジャンも入れて、ぐちゃぐちゃに混ぜる。
甘辛いお肉とコチュジャンが良い感じ。


美味しゅうございました。
石焼き用の石が欲しくなりました。

CHAO

さつま揚げにハマる


さつま揚げ講習会後、
すっかりはまってしまいました。

中に入れる物を色々と変えて作っています

IMG_9595.jpg
↑キャベツ、ネギ、人参、紅ショウガ。
食感がモヤっと柔らかくなり、ちょっと欲張り過ぎました。

IMG_9597.jpg
↑青海苔、牛蒡。
これ美味しかった。

IMG_9596.jpg
↑牛蒡や、レンコンは日本で買った、乾燥の物を。
チリでは冷凍で売っています。
舞茸&竹の子はあまり見かけません。
お母様に頂いた乾燥舞茸は、水で戻すと、
舞茸そのままのしゃきしゃきし食感でとっても美味。

IMG_9532.jpg
↑お弁当に入れたり。

IMG_9598.jpg
↑1人ご飯の時に。
天むすが食べたくなり、さつま揚げついでに、海老天ぷらも揚げました。
さつま揚げと天むすが合う合う

IMG_9601.jpg
↑こちらは揚げずにお鍋に。
つみれ風に。
プリプリして美味しい。


さつま揚げ、何を入れたら美味しいのかな
コーン。チーズ。マヨネーズとかもあり?
小樽のかま栄のパンロールとか作ってみたい。



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
