

チリ人のお家にお呼ばれ

先日、ザッキーの同僚のお家に遊びに行きました

部署の方が数名集まるとのことで(全員チリ人)
「スペイン語の会話ついていけるかな…」
と内心ドキドキで行ってきました。
が、まぁどうにかなりました。

蜀咏悄_convert_20120307065345
↑お土産に、抹茶シフォンケーキを焼きました。

DSC03331_convert_20120307065754.jpg
↑可愛らしい綺麗なお家でした。

家から車で45分位のところにある新興住宅地。
周囲はデコボコ道が続き、野良犬がうろうろしている
いかにも南米らしい雰囲気だったのに、
この辺りだけ、急にひらけていて綺麗な街並み。
セキュリティーもしっかりしていて、
コンセルヘが門の開け閉めをしていました。
ギャップがすごい…

DSC03330_convert_20120307064509.jpg
↑お庭もとっても素敵でした。

DSC03339_convert_20120307064630.jpg
↑早速カイピリーニャを作ってくれました
カイピリーニャはブラジル発祥のカクテル。
さとうきびを蒸留させたお酒(cachaca=カシャッサ)にライムと砂糖を混ぜた物で、
チリではとってもポピュラーだそうです。

ちなみにカシャッサは、世界で第2番目に多く消費される蒸留酒だそうです。
スペイン語読みだと、
カチャッカかな??


DSC03343_convert_20120307064649.jpg
↑ライムと、粉砂糖ときび砂糖を各大さじ3入れ(すごい量!!)
すりこ木を使って果汁と砂糖を混ぜ合わせる。
そこにカシャッサをそそぐ。
更にパイナップルジュースも入れていました。
オリジナルかな?

DSC03348_convert_20120307071458.jpg
↑完成♪
甘くてすっきりしていて美味しい~~♪
グビグビいけちゃいます。
でも太りそう…アルコールも高めなので注意です。

DSC03379_convert_20120307064813.jpg
↑今回招待してくださった、ご主人です。
黙々とお肉を焼いてくださいました。
ちなみにこのアサード台はお手製。

DSC03353_convert_20120307072310.jpg
↑まずはチョリソー。

DSC03356_convert_20120307064708.jpg
↑そのチョリソーをパンにはさみ、
パクチーと玉ねぎとマッシュルームのソース
(マッシュルームではなく刻んだトマトも入ってい物が多い)をのせる、
チリのアサード(BBQ)の、ド定番!チョリパン!!

DSC03367_convert_20120307064728.jpg
↑さらに、大量のお肉を焼き焼き。
鶏、豚、牛、全種類です。

DSC03375_convert_20120307064752.jpg
↑その間に、皆さんアルコールがすすみます。
ペルーのビール『CUSQUEÑA』クスケーニャ。
毎年、賞をとっている有名なビールで、
エビスビールに似ているそうです。
インカ帝国の首都「クスコ」にある有名な12角の石のデザインが入った瓶。
首部分にはマチュ・ピチュのイラストが描かれたラベルが貼ってあります。
「南米らしいデザイン」と思わずパチリ。

DSC03386_convert_20120307064832.jpg
↑屋内へ移動し、お肉を頂きます。
かれこれ1時間以上、じっくり焼いていたような…。
ジューシーで美味しかったです。
ただ、チリ人はよく食べる!!
1人1キロは食べていたと思う。

DSC03335_convert_20120307064538.jpg
↑可愛いワンちゃんもいました。

行く前は、allスペイン語だし怖いよ~~…と
乗り気ではありませんでしたがとっても楽しかった♪
チリのホームパーティーの雰囲気もわかったし、文化も学べました。
おもてなし上手で、そしてそれが肩ひじ張らず自然なものでした。

ではChao chao



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごいお肉の量ですね 味付けがシンプルそうでおいしそう ところで帰りは誰が運転したの。。。

No title

>akiko san
その質問来ると思いました~笑
私が運転して帰りました☆
カイピリーニャは人舐め、
ペルービールは一口も飲む事が出来なかったのです(T.T)

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

No title

日記変わりのブログですが、コメントをありがとうございます。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
