

父になる決意マラソン 42.195kmの巻


サンティアゴで最も大きなマラソン大会、
Maratón de santiago=サンティアゴマラソンが
今年も開催されました

nota7.jpg
↑昨年の様子。
一大イベントのひとつ。

nota1.jpg
↑スタート&ゴールは大統領府前。(これも昨年)

nota6.jpg
↑すごい数の参加者。(これも昨年)
今年は約25,500人の参加者。



ザッキーが今年も参加するというので、
「10km?20km?」ときいたところ、
なんとなんと「フルマラソン=42.195km」に挑戦したいとの事!!

「楽しく走る為にも20kmにしておけば…?」
との忠告にも頑なに「フル!」と。

どうやら、
42.195kmの挑戦=『父になる決意を固めるマラソン』
なんだそうだ

これは否定できない。
むしろ完走してもらわないと!!
全力で応援しようじゃないか





サポートできる事は、
食&応援くらい。

ネットによると、マラソン前の食がとっても大切なんだそうだ。
『前夜は炭水化物たっぷりが良い』との事。
でもザッキーさん、食欲があまり無いとの返事。
ならば…

IMG_1055.jpg
↑上:『鶏&卵の親子うどん』チュルチュルッといける。
親子という事で、マラソンのテーマにもぴったりだ。
炭水化物&適量のタンパク質。

下:当日の朝5:00。
ザッキー曰く、3時間前に食事を済ませるのがベターとの事。
リクエストの、餅withきなこ。
ビタミンB群は糖質をエネルギーに変えるそうだ。
まさに餅ときなこは、ゴールデンコンビ。

なんだかアスリートの妻になった気分。




DSC00110hf.jpg
↑でも、慣れない早起き&朝風呂&慣れないガッツリ朝食で、
体調最悪の状態に。
めまいがする中、フラフラで会場に1人向いました。
結局は普段通りが一番良いんだろうな~…

DSC00112.jpg
↑その後、応援ボード作り。
15分で完成。手作り感満載
ちなみに『とら』とは、お腹の赤ちゃんの呼び名。

IMG_1057.png
↑コース。応援する場所をチェック。
お腹が重いので、2か所のみで応援。
キツイ時間帯の29km地点(駅が近く行き易い)と、
ゴール前に決定。(黄色い〇)
黄色い☆は我が家。

DSC00114.jpg
↑29km地点。
Escuela Militarという駅の前。

DSC00115.jpg
↑沿道には応援する人がいっぱい。
日本の様な、ロープ等はなし。

DSC00123.jpg
↑応援する人達は、和気あいあい、微笑ましい。
A:『行けパパ。あなたは出来る』のボードを持つ女性。
B:『頑張れパパ』『あと13km』のボードを持つ子供。
C:チリ国旗を持っている人
D:とにかく全員に「VAMOS~!」と応援する人。



よし、私も負けずに応援しよう~!


DSC00116.jpg
↑ボードを足に立てかけ、
国旗を掲げていたら、
隣にいたおじさんが、ボードを持ってくれた。

DSC00119.jpg
↑わらわらとチリ人が集まってきて、
日本語が珍しいのか、写真を撮られ、
書いてある日本語の意味を聞かれまくる。
走っている人たちも
「コンニチハ!」
「バモ!ハポン!」等々、盛り上がってくれる。
皆、余裕あるな~。

DSC00118.jpg
↑そんな中、予告時間通りに、ザッキー登場!!
明らかにヘロヘロ!!
頑張れ~~~!






無事に、29km地点での応援終了。
おじちゃんに別れを告げ、
ゴール地点まで地下鉄で移動。


DSC00130.jpg
↑A:チリ国旗がなびいている下がゴール地点。
B:ゴール間際で子供を引き連れ走る人。
C:バギーに乗せた子供を押して、フル走った超人。
D:被り物の人。
色々な人がいます。

DSC00127.jpg
↑予告時間30分過ぎた頃、ザッキー登場!
更にヘロヘロ…
ひぃ~見た事無い顔してる…
戦闘力ゼロ
それでも無事にゴール!!



20分ほど休んでから、
地下鉄で帰宅。
これがまた大変でした。
階段がつらそう。


DSC00132.jpg
↑左:ザッキー。手すりがないと降りられない。
右:更に重症な人達。
一段一段時間をかける人。
後ろ向きじゃないと降りられない人。
フルマラソンって過酷ね。


DSC00139.jpg
↑駅から家までの道のりが遠い…笑

DSC00143.jpg
↑膝をアイシング中。



ザッキーパパ、本当によく頑張りました!!
涙が出そうになったよ。
次は、私ととらが頑張る番だ!


CHAO





comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

Facebookで見るより大きな大会だっんですね 家族三人よくがんばりました ジジババうれしいよ

ザッキーさんお疲れ様でした!!
私もなんか感動しちゃって涙でちゃったよ!!
そしてこの日記面白すぎる(≧∇≦)
微笑ましくて一人で声だして笑っちゃった!!
どんな顔してゴールしたのか、戦闘力ゼロの写真今度見せてね笑!!

No title

早苗さん

あのザッキー君が、
こんなに強く逞しくなって…。
感激…。

アハハ、赤ちゃんの頃を知ってるとね~♪
感慨深いです。

優しくて可愛くて賢いママと、
頑張り屋さんのパパのベイビーは、
いい子になるなぁ、ぜーったい!

早苗さん、あと少しね。
待ってるからね!

No title

感動!
ザッキーさんならではの、決意表明。あとはお産本番に向け、3人でGO!!

No title

なんで「とら」なの?

No title

>akko san
いよいよ出発日ですね!!家族3人で待ってます☆
道中長いので、機内リラックスして来て下さい!!

>まむみちゃん
まむみちゃんのお手製日の丸、ほんっと可愛いかった~~!
ザッキーもパワーになったはず!!
ありがとうね~!!

>朋子さん
笑笑
あむつを替えてくれていたと聞いています。
立派に育てられるかは分かりませんが、
とりあえず愛情はたっぷり注ぎたいな~とは思いますが
実際どうなるんでしょ~~。責任重大ですこ~し怖いです。

>うたまるさん
ありがとう!!
もう流れに身を任せる~!
早くテニスの会に連れて行きたいな☆

No title

>み~たん
全く意味はないの。
妊娠が分かってから、何故かトラって呼び始めたら、
トラが定着しちゃって・・・
でも実際の名前は違う名前にするよ~。

み~たんは、呼びかけネームつけてないの??
マメ子とかマメ太とか。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
