スポンサーサイト


赤ちゃん連れママ&妊婦に優しい国、チリ


最近、地下鉄に乗る機会が増えました。
ほとんど車移動だったのですが、
夏休みが終わり交通量が増えてきているのと、
お腹も大きくなってきて、
何となく混んでいる街中&遠くの運転は避けたい気もして。

地下鉄に乗る度に、妊婦&ママさんに対する、
チリ人の優しさ、気遣いにはほっこり、感動します。

IMG_0896.jpg
↑最寄駅のホーム。

IMG_0895.jpg
↑2~4分に一度の頻度でくる。


乗ると、
「セニョーラここ座って」と、
ビジネスマンが席を譲ってくれました。
転ばないよう、手を添えながら…。

ある時には、
入口付近の手すりにつかまっていると
若い女の子が肩をポンポン。
「セニョーラ座らない?」

そして昨日は、高校生の男の子が譲ってくれました。

4駅程度なので、立っていようと思ったのですが
優しさに感謝して座らせてもらう事に。
じっと立っていると腰が痛くなってくるので、
正直ありがたい。


階段を上る時に
ベビーカーを一緒に持ってあげている男性も、
チリではよく見かける光景。


そんな感じで、
チリ人の暖かさにほっこりしていると、
日本のyahooニュースでこんな記事が…
『マタニティーマークで嫌がらせ』
だって…。涙
優先席前で舌打ちだって…涙


「日本はサービスがきめ細かで素晴らしく、
運転マナーも良く、ご飯も美味しくって、
お洒落で、最先端の技術で…云々かんぬん」
と、誇らしく思っているし、
チリ人に自慢げに伝えたりもしてきたけれど、
このニュースをみて悲しい気持ちに…。
チリの地下鉄でそんな出来事が続いていただけに、
余計がっかりというか。
全員がそうではないと思うけど。


確かに一時帰国した時に、
赤ちゃんを抱いた女性が乗ってきても、
誰一人譲る人がいなくて
「なんだかな~日本」って思ったのを思いだします。
チリに比べると、スリ等は少ないけれど、
それ以上に殺伐とした雰囲気が…。


なにが「お・も・て・な・し」だぃ!と。
仕事を離れた時に、
どれだけの人が心からの
おもてなし精神を持っているのかと、疑問に思ってしまいました。

日本が大好きだから、
こんな悲しいニュースは見たくないものです。


ふぅ珍しく語ってみた。






最後に、関係ありませんが

IMG_0918.jpg
↑昨日ザッキーが突然、花束をくれました。
「なに!?どしたの?記念日だった??」

どうやら3月8日は「Dia de la mujer」=女性の日。
国際女性デーなんだって。
嬉しい~
「チリに住んでいる間だけだよ」とのこと。
日本に帰ってもやってほしい。


Chao

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

突然のコメントすみません。

仲のいいチリ人の友人がおり、年内チリへ遊びに行きたいと思っておりまして、いろいろ検索していたところ、こちらを見つけました。
チリのことたくさん知りたいので、またちょこちょこ見させていただければと思います...!

それにしてもチリ人はとても優しいですね!私のチリ人の友人も今まで出会った外国人の中で、一番優しいなと感じます。
南米、治安等不安だなと思ったりしますが、少し安心しました!

それでは、突然本当にすみません(>_<)

No title

本当に日本はやさしくにかもね 優先席でも若者が我が物顔だったりいい人もいるけど少ない気がします
ザッキーやさしくていいね

(^^)

旦那さま♡
ざっきーさん、優しくて羨ましい

No title

>みぃさん
コメントありがとうございます。
チリは南米ですが、治安は良いほうですよ(^^)
サンティアゴ市内中心部は街並みも綺麗で、日本よりも高級車を多くみかけるほどです。
フライトはとっても長いので、体調に気をつけてください☆

>あきこさん
日本にも優しい人はいるんですけどね。チリは老若男女、皆さん優しいです。ただ、運転マナーは最悪で、絶対に譲ってくれません。不思議な国です。笑

>あさ美ちゃん
誕生日以外で、初めてもらったよ~。
ためずにまたLINEしてね!

No title

お花ー♡ザッキーさん素敵すぎる!!
しかもバラだ♡♡
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
