

チリの妊婦健診(内容、流れetc)  【後半】


チリの妊婦健診、
今までの流れ&内容の続き。



≪染色体検査(ダウン症等の検査)≫ 12週目
●エコーにて染色体検査
●性別ほぼ確定
●胎児の大きさ、心拍etc細かくチェック
16,680ペソ

主治医ではなく、染色体を専門にしている(多分)先生が検査。

染色体検査の内容は、
エコーにて隅々の長さをチェック。
鼻の長さ、首の後ろの腫瘍の厚さ等を確認。
トリソミー21、18、13、それぞれの確率を算出し、
A4プリントで渡してくれる。


この検査で陽性判定が出た場合は、
血液を採血し、アメリカの検査会社へ送り、数週間で結果が分かるとの事。
費用は約10万円程度。

日本で血液検査は、限られた病院でしか行われていないそうで、
ほとんどが羊水検査で行われているそうです。
でも羊水検査も危険が伴うと聞きました。


ついでに、この日に性別が分かりました。
「It's a boy!」と先生。




≪第3回健診≫ 13週目
11,700ペソ
●胎児の心拍確認
●体重、血圧チェック


以上で終了。

IMG_0565.jpg
↑13週目から葉酸サプリにかわって、
こちらのマルチサプリを産まれるまで飲むように言われる。
結構大きいので、喉につっかえる。



≪トラブルがあり急遽診てもらう≫ 13週目
●エコー

結果、問題なしでした。
手術を終えた直後の忙しい中、時間をつくって診てくれて、
この日で一気に、先生への信頼がUP。


≪第4回健診≫17週目
●心拍、体重、血圧確認
11,700ペソ


≪第5回健診≫ 22週目
●ドップラーエコー検査(胎児の血流検査)
●発育状況検査
104,975ペソ

血流、手足、その他の発育に異常がないかをチェックする日。
友達は皆、この検査で3D画像がみれたとの事だけど、
私は2Dでした。なぜ。残念。



≪第6回健診≫ 25週目
●血圧、心拍、体重
11,700ペソ



≪糖負荷検査≫

●糖負荷検査
●VDRL=梅毒検査
↑次の健診までに行うようにとのこと。


甘い液体(ブドウ糖)を飲む前後に採血し、血糖値がどう変化するかを調べるらしい。
噂によるとバリウム飲むより、キツイらしい。

チリでは必ず行う検査だけど、
日本では必要がある人のみ行う健診とのこと。

もう1つ先生が手書きで書いてくれたけど、
読めなかった為、何か分かららず。





以上、今のところこんな感じです。
解釈に多少の間違いがあるのかもしれませんが。。。


来週には妊娠後期に突入。早い。

では。Chao。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい 40年前とは大違いです これから身体が重くなりますね

No title

>akiko san
ほんの10年前とも違うようですね。これからどうなっていくんでしょう。
あと3カ月・・・。あっという間ですね
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
