

チリの妊婦健診(内容、流れetc)  【前半】


チリでの定期妊婦健診について。

心拍が確認された初診から臨月までは、4週間に1回、
臨月に入ると2週間に1回、健診がある。
その間に、血液検査、染色体検査etcが入るという感じ。

記録として、今までの内容、流れを書いてみようと思う
長いです。


Edificio.jpg
↑私が通っている総合病院、Clinica Alemana。


私の主治医は、日本語が少~~~し話せる、日系人の先生。
友達に電話番号をきいて、初診の予約を入れる。
ただ、とても人気のある先生で、最近は新規で患者さんを受け付けていないという噂も。
実際、日本人のお友達が断られてしまったようで。
(私も、数十回電話し、ようやく繋がりました)
何かある場合は、スペイン語でメッセージをうって送っている。

ちなみに、この先生以外は、比較的、予約が簡単に出来、待ち時間もほぼ無し。




≪第1回≫ 6週目
●血圧、体重チェック。
●食べて良い物、ダメな物の説明。
●今後の定期健診、血液検査etcの流れについて説明。

チリの妊娠検査薬で陽性だった旨伝えると
「ソレハ ニンシン シテイマ~ス」と先生。
(以下読みづらいので、先生との会話は普通に書きます)
また2週間後に来て、その時に心拍を確認しましょうとのこと。
葉酸サプリを飲むようにいわれ、院内の薬局にて指定の葉酸サプリを購入。


注意された事
・生魚、生ハム
・コーラ、コーヒー沢山
・チーズ
・まぐろ
以上がNG

週1回、必ず魚を食べるようにとのこと。





≪第2回≫ 8週目
●エコー&心拍確認

この日は、初エコー。お腹の上から。
(膣からカメラを入れる場合もあるようで、そこは妊婦さん先生によって様々なようだ)

お腹の中に、白く赤ちゃんの姿が確認できた瞬間、
何とも言えない感情がこみ上げる。
次の瞬間、「ドクンドクン」と心臓の音がスピーカーから聴こえてきて感動…。
涙をこらえていると、横でザッキーさんが
「うわぁぁぁ、聴こえる!うわぁぁ~心臓動いている!」と興奮気味。

そこで初めて「おめでとうございます!」と先生に言われる。
やはり心拍確認するまでは、確定とはいわないようだ。


IMG_0065_20140117212758b0d.jpg
↑次の健診までに、血液&尿検査を受けるように言われ、
処方箋(血液&尿検査で行う内容が書かれている)の様な物をもらう。
ミミズの様な文字で、読めない。



≪血液&尿検査≫ 11週目
253,977ペソ
先生にもらった、ミミズ文字の紙を持って、
院内地下1階の検査場へ。

IMG_0066_20140117212759076.jpg
↑平日は検査を待つ人で、溢れかえっているけれど、
この日は日曜日。
ガラーンとしています。
後で分かったのですが、日曜日は10%高くなる為でした。

番号札をとった瞬間、受付に通され検査開始。

何本も採血される。

検査が終わると、書類を渡され、それを持って上階の
『Banco de Sangre』へ後日行くように言われる。

友達と、「Banco=銀行???保険の事?何なに?どういう事?」と若干パニックに。

よく分からず、翌日『Banco de sangre』に行くと、
血液型±が書かれたラミネート加工のカードをもらい、
封筒に入ったHIVの結果をもらう。
検査場で採取した血が、こちらでの検査の為にまわされてきて、
結果を渡してくれる。
そういう事だったのね。
その他の検査結果は、インターネットで確認でき、
主治医もそれをネット上でみる事が出来るとの事。



ふぅ…スペイン語で説明されたものの、
とにかく仕組みが全く分からないから、理解できない。











以上、前半編でした。
長いので次へ続く…


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

病院立派!きれい!ロンドンより全然いいね。でも、スペイン語ハードル高いね。

No title

>もんこ
そうなの、チリの病院立派なんだよ~!
ロンドンの病院行った事ないけど、安心できそうなイメージ。
病院でのスペイン語ってほんとハードル高い。。
先生以外は英語通じないし・・・
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
