

妊婦の一時帰国


昨日、一ヶ月に一度の検診でした。
順調との事で、とりあえず一安心。

IMG_0397.jpg
↑クリニカアレマナ産婦人科の待合室。
チリでは、検診に旦那様が付き添う事が多い。


年末年始に日本へ一時帰国するので、
主治医にあれこれ聞いてきました。

聞いた話によると、
日本では妊婦さんが長時間飛行機に乗る事に関して、
ネガティブな事を言うお医者様も少なくないそう。

チリのお医者様は
「お~いいね~。楽しんできてね~」という感じ。
妊婦友達も初期の頃から海外旅行に行ったり、
私も安定期前にブエノスアイレスへ行ったりしたので、
飛行機に乗る事に関しては割と寛容。
もちろんエコーで母体や赤ちゃんの様子を確認してからの事だけど。


注意するべき事は
①水分を多めにとる
②飛行機の中をこまめに歩き回る
以上。

血栓にならないようとのことです。
その為、この薬を搭乗前に飲むと良いと言われました。

IMG_0401.jpg
↑幼児用の微量アスピリン。
血液の流れを良くするお薬。
今回はフルフラットで帰れるので、飲むかどうか只今悩み中。

IMG_0400.jpg
↑そして、搭乗手続きの際に渡すようにと、一筆書いてくれました。
「22週目の妊婦で、彼女は問題ありません。よろしくね」的な内容だそうです。
文字が読めませ~ん。


そして日本での過ごし方のアドバイスも
①日本は寒いから暖かくね~
②お寿司食べていいよ
(チリの生魚はNGと言われましたが、日本の生魚はOKとの事。鮮度の問題?なぜ?)
以上でした。

気をつけて帰ります。

IMG_2935.jpg
↑家の前の公園。
この暖かいチリから、真冬の日本へ。
気温の変化に気をつけよう。





comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

もう22週かあ(^ー^)気を付けて帰って来てね!

No title

>えり
コメントありがとう!読んでくれているんだね~嬉しい。
もう7か月にはいったよ~
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
