

さつま揚げを作る


昨日、さつま揚げ講習会に参加しました
教えて下さったのは、チリ在住34年の方で、
味噌や納豆等々、ありとあらゆるものを手作りされています。

IMG_9489.jpg
↑白身魚。
チリのスーパーでは、骨と皮をとった状態の物がパックになって売られている。
もちろん対面で一匹丸ごと買う事もできる。

IMG_9493.jpg
↑フードプロセッサーで一気に。
すり鉢でする方もいるようですが、大変。

IMG_9495.jpg
↑こんな雰囲気。
数人で別れて作業しました☆

IMG_9498.jpg
↑揚りました。試食。
すっっっごく美味しくて驚きました。
どんな市販のものよりも数倍美味しかった!!

IMG_9496.jpg
↑こちら摺り身を混ぜたコロッケを作っています。

IMG_9499.jpg

IMG_9507.jpg
↑全員で試食。

IMG_9508.jpg
↑さつま揚げの他に、コロッケ、はんぺん、お吸い物。

IMG_9511.jpg
↑窓からの綺麗な景色をみながら、美味しい物を食べる。幸せ

IMG_9512.jpg
↑驚く程美味しくて、またすぐ食べたくなり、家で早速作ってみました。
海老とネギを入れて。
油を塗ったビニールに入れる。
このまま絞り出したり、冷凍も出来るので便利。(と教わりました)

IMG_9520.jpg
↑手に油を塗って形成して揚げる。

IMG_9522.jpg
↑180度の油で。
我が家には揚げ物用の鍋がない。
大きい鍋だと油がもったいないので、浅くて小さなフライパン
はねるし、油だらけになるけどすぐ掃除すれば問題なし。

IMG_9524.jpg
↑色づいてきた~

IMG_9526.jpg
↑ひっくり返す。良い色~。

IMG_9528.jpg
↑完成。


これかな~~り美味しい驚いた。

チリでは見慣れない魚ばっかりで、今までお肉料理に逃げていたけれど、
さつま揚げ作りにはまりそう。


CHAO

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごーくおいしそう 家で作れば安心してたべることが出来ます

すぐに作ってみるのはいいことです 手間がかかるのに誰かのおなかに

入るのは早いでしょう このところ我が家のフードプロセッサーがお休み

してますから働かせます

No title

>akikosan
すごーーーーく美味しかったんです!
本当その通り!ザッキーさん、あっという間に食べちゃって・・・
もっと味わってよ!と・・・。

No title

おいしそうー。一度作りたいと思いながら、作らないまま。。。レシピでは半日ほど流水につけるというところで、いつも断念しちゃってるんですけど、やっぱり流水につけなきゃいけないんですかね?。あとメルルーサじゃなくても、白身だったら何でも可能なのでしょうか?

No title

>うたまるさ~~ん
流水じゃなくて、ボールに水をはって、そこにお魚を入れて冷蔵庫で半日~1日みたいですよん。そうすると臭みが消えるらしい。
でも水につけず、すぐパックから出して使ってもOKみたいですよん。
もちろんメルルーサじゃなくても白身魚なら良いそうです☆
本当、絶品でした!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
