

マチュピチュ観光 【聖なる谷】


二日目の続き。


【モライ】

円形の段々畑の跡。
上層と下層の温度差を利用して、
異なる環境で育つ農作物を植えて研究していたとの事。

DSC07386.jpg
↑大きい!
最大のもので直径100m



【マラスの塩田】
付近で沸く温泉の塩分が高く、それを棚田に貯めて天干ししています。

DSC06364.jpg
↑傾斜地に塩田が作られています。

DSC06385.jpg
↑正面から撮った写真。
数キロに渡って棚田があり、その数約4000だそうです。

DSC06381.jpg
↑雪みたい。
水はかなりしょっぱい。そりゃそうだ。

DSC06383.jpg
↑お土産にマラスの塩をゲット。



【オリャインタンボ】

急な斜面に段々畑が作られ、登り切ると広場があり、
太陽の神殿(作りかけ)や巨石を並べた不思議な建造物が残っています。
スペイン人たちを撃退した場所でもあるそうです。

DSC07463.jpg
↑入口から上部を眺めた写真。
かなり上まで段々畑が続いています。

DSC07415.jpg
↑立派な作り。

DSC07435.jpg
↑かなりの急斜面。
足がすくみました。

DSC07426.jpg
↑オリャインタンボ村を一望。
対岸の山には、山肌に張り付くようにして造られた建物がいくつかあります。
貯蔵庫だったそうです。
それにしても…断崖絶壁に良く建てたなぁ…と。

DSC07425.jpg
↑頂上の広場にある六つの巨石。
どうやってここまで運んだんだろう…。
接合部分がインカの石組とは少し違います。





【民家でチチャを飲む】

チチャとは、1500年以上前からアンデス地方で飲まれている、
トウモロコシから作られたお酒の事。


DSC07496.jpg
↑オリャインタンボ遺跡を発ち、ウルバンバ村へ向かう途中、
赤い飾りをつけた長い棒を掲げている家がいくつかある事に気が付きます。
これは、「チチャありますよ」という印。
(ちなみに赤&黄色の飾りは「チチャ&おつまみありますよ」の意味とのこと)

DSC07477_20130417094133.jpg
↑早速お邪魔しました。
この家は、比較的小奇麗で、お土産等も置いてありました)

DSC07481.jpg
↑A…この家のチチャは、写真の三種類のトウモロコシから作られていました。
B…アンデス地方では様々な種類のトウモロコシが栽培されています。
C…発酵中
D…下の壷に出来上がったチチャが。作った翌日が飲み頃との事。

DSC07483.jpg
↑ピンクはイチゴを混ぜたもの。飲みやすい。
白はトウモロコシのみ。
ちょっと酸味のあるマッコリの様な味でした。

DSC07487.jpg
↑ガイドさんと運転手さんと乾杯(運転手のビセンテは一口のみ。可哀想に)

ちなみに、ガイドさん、日本語ペラペラ。
でも、日本語は観光地での難しい説明のみで、
それ以外の雑談談笑は全てスペイン語でした

移動中の車中は盛り上がりました。
ビセンテとは年齢も近いので話し易く、彼女の話をしたり、
ガイドさんは、文法や動詞の活用を直してくれたり、
とってもスペイン語の勉強になって楽しかった♪
初めて「スペイン語を少し話せる様になると楽しいのね」と感じたのでした。
(まだまだ話せるほどのレベルではありませんが)



マチュピチュ旅行記、まだまだまだ続く…。
マチュピチュはまだまだ先。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

素晴らしい文化ですね 山のうえの塩田もびっくり 大昔海の底だったんですか いろいろ食べたり飲んだりおなかは大丈夫ですか 

No title

>塩田は圧巻でした~。塩分の強い温泉がわいてました。お腹の調子はばっちりでした。高山病にもならず。足は筋肉痛になりましたが。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
