

マチュピチュ旅行 【クスコ周辺観光】


マチュピチュ旅行記なのに、まだマチュピチュにたどりつかない…。
マチュピチュに行く前に寄った村々が素晴らしかったのです

2日目は、クスコ周辺の遺跡と、「インカの聖なる谷」と呼ばれる、
インカ帝国の中枢をなした様々な遺跡を観光してきました。
また伝統を守りながら暮らしているアンデスの人々に会う事も出来ました。



観光した順に書いていきます。
↓↓↓


【サント・ドミンゴ教会(コリカンチャ=太陽の神殿)】at クスコ
スペイン人が建てた教会ですが、元はインカ時代のコリカンチャ=太陽神殿。
スペイン人は土台の石組を利用し、その上に教会を建てたそうです。
インカ時代は黄金で囲われていましたが、全て略奪されました。

DSC06224.jpg
↑月の部屋。
斜めに傾いている石壁で囲まれています。
これはインカ建築の特徴で、耐震の為とのこと。

DSC06220.jpg
↑復元。壁上部は金で囲われていました。
緩やかなカーブを描いている角の箇所が太陽の部屋。
宗教儀式が行われていた場所。

DSC06209.jpg
↑太陽の部屋。
インカ時代、カーブを描く建物は、
この太陽の部屋とマチュピチュの太陽の神殿の二か所だけ。

DSC06227.jpg
↑三つの窓が同じ高さ。

DSC06229.jpg
↑小さい石、発見洒落てる。

DSC06206.jpg
↑裏庭。
石がポツポツと置かれていますが、
かつて、その上に黄金像が飾られていたそうです。

太陽の神殿は、
他にも載せたい写真が山ほどあったのですが、
全部載せていると、一向に終わりそうにないので端折ります。



【サクサイワマン】
クスコ市街の丘に、ジグザグになった三層の石積みの壁が残されています。
ここもスペイン人によって破壊され、今では基底部だけが残っています。
第9代皇帝の時代に建築が始まり、二万人を動員して約80年かかったそうです。
宗教的な物なのか、要塞なのかは分かっていません。

スペイン人に征服された後、
インカ軍残党が、ここサクサイワマンに立てこもりました。
DSC07261.jpg
↑インカ文明には車輪や馬等は存在しませんでした。
どの様にして巨石をここまで運び、隙間もなく積み上げたんだろう…。

DSC07268.jpg
↑大きい!隙間なし!芸術。

DSC07308_20130417125601.jpg
↑チョクロを売るおばちゃんに遭遇。

DSC07309.jpg
↑チョクロとはトウモロコシのこと。
日本のトウモロコシに比べると、大粒で白く甘味は少なめ。
チーズと良く合う。



【チンチェーロ】
クスコから車で1時間程、標高3800mに位置する、小さな村。
日曜には朝市がひらかれて、
観光客の為ではなく、現地の人の交易の場とのこと。
行きかう人も原色の民族衣装を着たインディアナが多い。

DSC07361.jpg
↑水路もインカ時代のまま。

DSC07354.jpg
↑民家風のお店にお邪魔しました。

DSC07341.jpg
↑中では女性が織物を織っている最中。

DSC07325.jpg
↑山芋の様なものをすって、泡立て、
その泡で、アルパカの毛を洗っていました。
真っ白になる。

DSC07333.jpg
↑塗料は全て天然の物から。
紫=紫トウモロコシ
緑=葉
赤=サボテンに着く虫の血。←衝撃でした。
黄色=赤く染めたあとに、レモンの搾り汁を入れる。

DSC07340.jpg
↑染めている最中。

DSC07351.jpg
↑綺麗に染まっています。
観光地等で安く売っている、
どぎついピンクや黄色のものは人工的な塗料とのこと。
ここの織物は全て渋い色でした。

DSC07345.jpg
↑乾燥じゃがいものスープを頂きました。
野菜たっぷり&トロトロで、美味~でした。

DSC07347.jpg
↑せっかくなので、写真の織物を一枚購入。
色々と見せてくれたので…。なかなか良い商売(!?)
でも、天然の塗料&手で織られた本物の伝統工芸品なので、満足。

DSC06357.jpg
↑少し歩くと、アンデスののどかな景色が。
頭の中、『コンドルは飛んでいく』が流れる。

DSC07374.jpg
↑するとガイドさん、
ケーナで、『コンドルは飛んでいく』を弾いてくれました。



まだまだ続く…。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいところがいっぱいあって楽しそうですね 赤い染料はカイガラムシです

天然のものだから食品にも使いますよ 

No title

>あきこさん
さすがあきこさん!お詳しい!!カイガラムシというんですね。食品にも使われているんですね~!!!驚きました!!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
