

手土産

昨日はお友達の家に遊びに行きました

お友達の家に遊びに行く時、いつも迷うのが手土産です。
日本だと、美味しくて可愛くってキラキラしたお菓子が、
い~~~っぱいあるけれど、
ここはチリ
美味しい物は限られている(そう思うだけ?知らないだけかしら?)
手作りして、お土産に持っていく方が多いのです。

ならば、私も!
と今日はショートブレットに初挑戦してみたよ

DSC03177_convert_20110625110341.jpg
スマイル君のショートブレッド

DSC03176_convert_20110625110433.jpg
↑頭が、やたら尖がったスマイル君や、絶壁気味のスマイル君。
個性豊かなこと…
イビツだね

オーブンに入れた途端、
デロ~~っと広がり始めてしまいました。
まだオーブンの癖がつかめていない
(オーブンのせいにする)
ココア味は、アーモンドパウダーが吹き出物の様に
浮き出てきて、お土産として持っていくのは断念。

DSC03180_convert_20110625110559.jpg
↑ならば、ラッピングで少しでもまともに見えるように…
日本から持ってきていたラッピンググッズで、どうにかこうにか…


私以外の方々も、
ベーコンと玉ねぎのキッシュや
ふわふわのスポンジにクリームを挟んだブッセ、
(ブッセという名前初めて知りました)
を手作りで持ってきていました。

お友達も二種類のパウンドケーキを作っておもてなししてくれて、
しっとり美味しくて、幸せ~~
なひと時でした。

Chao



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

スマイルくん、最高においしかった!
そうそうショートブレッドだ!
お目めと口はさ、指で書いたの?
指じゃないか・・・。
みんなお料理上手でまいっちゃうよね!

No title

いろんな顔があってもいいですよ 手作り感があって 日本でスマイル君ではないけどクッキーご馳走になっておいしかった なんでもすぐに買えないのもそれなりの楽しみがありますね

No title

>satomi chan
うけた~(笑
ずぼらな私でも、さすがに指では書かないよ~笑
箸の先よ。お箸。笑
本当、みんな料理上手だよね。
なんであんなに上手なの?
海外生活長くなるとああなるのかね?
まいっちゃうよ。

>あきこさん
お菓子作りは楽しいですね~。
でも、こうあるべき!!
みたいな事を言われると作る気が失せちゃいます。
このままいくと帰国するころには、
色々なものが作れるようになっていそうです。
一時帰国、何を食べるか考えるのが楽しいです。
日本は何でもそろいすぎですね~

No title

おいっす〜
ブログだいぶ前から見てるんだけどスマフォからコメントするとバグるみたいで。。。

なんだかお元気そうで何より。

No title

>ちゅうやさん
お~!まさかのちゅうやさん!
コメントありがと~
元気だよん。
日本は暑いそうですね。ウェイクいってますか?
相変わらずムキムキですか?

No title

人を筋肉バカみたいに!w

あいかわらず滑ってるよ。
暑いんだけど節電しなきゃならんのでしょうがなく水に入ってる感じw

そー!全日本選手権に選抜された。
応援しにきてね。10月の三連休に琵琶湖ですw

No title

ちゅうや全日本すごいじゃん おめでとう

No title

>ちゅうやさん
すごい!!全日本選手権!!選抜!!
おめでとうございま~~~す!!!
もうさ、プロになっちゃいなさいよww

>ざっきー
コメント欄を掲示板にしないでくださ~い(^^)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
