

恵みの雨!!

週末から今朝にかけて雨だったよ
ずっとスモッグがひどく、乾燥も激しかったので
今日は綺麗な空気をいっぱい吸い込んでおきました

最近の近所の様子をのせます。


DSC03130_convert_20110622084141.jpg
↑パルケアラウコのバラ園のお花も散ってきています。

photo_convert_20110622084224.jpg
↑ちなみにこれは4月に撮った写真。


DSC03139_convert_20110622085204.jpg
↑家の前の公園から。山には雪が。

DSC03148_convert_20110622083946.jpg
↑リビングの窓から撮ったよ。アンデス山脈。
もうゲレンデがオープンしている所があるらしい!
今週末、滑りにいくかも

DSC03150_convert_20110622083909.jpg
↑ズーム!すごい綺麗だ~~~


夕方には、すでにスモッグで空気が汚れてきたけど、
午前中に綺麗な空気を吸う事ができてよかった~!
綺麗な写真も撮れたし。

次雨降るのはいつかな~…


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

家の中からアンデスが見ることが出来るなんて素晴らしい バラ園はちょっと情けなくなっていますね 恵みの雨が降ってよかったです          こちらはやっと晴れましたが真夏日です 節電で電気を使う気持ちになりませんが我が家は風の通りがよいので少し助かります 今日は夏至です だんだんと日が短くなってはきます これから夏本番です  
pegumanmaで検索すると出ます 簡単ヘルシー料理です 京都の人? 韓国の人?わかりません 

雨降ってよかったね!

こんにちは。
ともこです。

素敵なお写真ありがとう。
ズームで撮ったアンデスの山々、
とてもきれい!

それにしても、
「スモッグ」って、久しぶりの言葉。

息するのがツライ感じ?
コホコホする感じ?
想像つかない…。
きっと、吸わない方がいいのよね。
さなえさんもザッキー君も、
気をつけてね!

日本は超暑いです。
今夜は暑気払いに鰻にしようと思っているところです。
…と、思ったら、
お昼のテレ朝のニュースによると、
今年は鰻が獲れなくて品薄、お値段も高騰しているのだそうです。
鰻、どこに行っちゃったんだろ。

ともこ

No title

>あきこさん
ちょっと身を乗り出さないと見れないんですが、見えます☆
日本は夏ですか~。夏が恋しいです。
3月少し暖かくなってきたかと思ったら、チリでまた冬に戻りました(笑
ヘルシー料理みました!簡単で野菜いっぱいですね!

>ともこさん
サンティアゴは盆地で風もふかず、雨も降らず、排気ガスがすごいので、大変な事になっています。
近くに山があるはずなのに、スモッグでぼんやりしています。
恐ろしいです。

鰻とれないんですか??
ただでさえ高いのに大変なことになりますね。
鰻…食べたい!!

盆地なのね

こんにちは。
ともこです。

スモッグのご説明、ありがとう。
何も知らなくて、お恥ずかしいです。
盆地で、排気ガスが逃げ場がなくて、たまっちゃうのね…。

日本では、今は、
「京都は盆地だから暑ーい!」とは言うけれど、
「排気ガスがたまって、スモッグで遠くが霞むわ」なんて言わないのにね。

週末には、できるだけ、空気のいいところにお出かけしてね!


鰻はね、昨日の番組では、
あの野田岩でも、
鰻丼だと
鰻がたくさん必要で、お値段を高くせざるを得なくなるから、
「巴丼」という、鰻の蒲焼きと鶏そぼろを乗せたお丼を出すことにして、
できるだけ多くの方に鰻を提供できるよう工夫なさっているって。

そして、昨日はやっぱり、予定通り鰻にしよう!とデパートへ行ったら、
蒲焼きがすでに売り切れで、白焼きにしました。

なーんて鰻のこと、つらつら書いたら、
さなえさん、鰻が恋しくなっちゃうね。

鰻がおいしい時期に、帰っていらっしゃいね!

ともこ


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
