スポンサーサイト


タコと格闘


私の好きな物の一つにタコがあります。
コリコリした歯触り&噛めば噛むほどジュワ~と口に広がるタコハーモニー
たまりません。


チリでもタコは売っているんだけど…

DSC05476.jpg
↑手前のデロ~~っとしたグニョグニョした物体。
そう、これがチリで売っているタコ。
こ…怖い


今までの概念だと、タコは茹でられぶつ切りにされた物を買う。
というのが当たり前だった私としては、
頭から足先までがグニョグニョの状態のタコ一匹を丸ごと買うなんて考えられない。

でもこのまま、チリにいる数年間、
タコを口にできないなんて耐えられない…

というわけで、生まれて初めてタコの一匹買いをしてみた。


レジの若いお姉ちゃんが、
タコの袋を持って「ウェ~~~~~~」って。。
これから食べようとしている私のタコにむかって、失礼な!!



家に帰って、早速袋からだしてみる。
↓グロ注意。



DSC05485.jpg
↑「うぎゃ~~~~~~~~~~~~」って心境です。
生タコを初めて触りました。
試練!!
とても、こやつをこれから食べるとは思えない感じ

DSC05490.jpg
↑かなり足が長かった!軽く50cmはあった!
塩揉み&下処理はしてくれているから、茹でるだけ。ホッ…

DSC05497.jpg
↑さっきまでの勇ましい姿はどこへやら。
長い足もシュルシュルシュル~~っとまるまり、
可愛らしい姿に。
いくつかに切り分けて冷凍庫へ。

DSC05509.jpg
↑タコときゅうりとセロリをキムチの素であえる。
(友達の家で食べて美味しかったから真似したよ。タコ再燃のきっかけ)


しばらくタコLIFEを楽しめそう~♪
勇気を出して買って良かった~~



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

頑張りましたね 
タコキムチおいしそう きゅうりとわかめと入れてさっぱり酢の物もいいですよ ゆでタコを薄切りにしめんつゆ入れてごはんを炊いてたこめしはどうですか 一匹のタコすぐなくなりますよ

No title

>あきこさん
酢の物もいいですね~~!タコ飯もリクエストあったので今度してみます!!タコって意外とあっという間になくなるんですね!美味しいです~~

No title

早苗さん、大変ご無沙汰しています。
ブログはちゃーんと拝見していましたよ~♪

昨日、お買い物に行く前に、早苗さんの生タコとの格闘っぷりに感動、
アッパレ!と思っていたら、
ついつい、わたしもつられて、お魚屋さんで生タコ買っちゃいました。
うちのダーリン、タコが大好きなので。

日本ですから、小さなパック入り、一匹買いではなく、
その中でも、一番小さくて、一番安いのを買ったら、
頭が2個入っていました…。(-_-;
口付き。(>_<

気持ち悪いので、原形をとどめないくらい薄切りにして、
きゅうりでお酢の物に。

売ってる茹ダコより、ずーっと美味しくて、
ダーリンも喜びました。(^-^)

じゃね。

No title

>朋子さん
お久しぶりです!!
私のお気楽ブログ見てくださってたんですね~。

タコ、美味しいですよね!
でもまさかの頭つきでしたか!(><)
きゅうりとの酢の物も今度やってみます!

それにしても朋子さん、ダーリンだなんて…
ラブラブじゃないですか♡♡!!!
私もみならいま~す!

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
