

チリでお漬物作り

先日、お友達のお家でウニパーティーをした時に、
ラディッシュのお漬物と葉の佃煮(?)を頂きました。

それが美味しくて美味しくて…
作り方を教わり、家で作ってみました。

蜀咏悄+(1)_convert_20120512100602
↑ラディッシュの葉。

蜀咏悄+(2)_convert_20120512100617
↑湯がいてから、
水、醤油、砂糖、鰹節で煮詰める。

蜀咏悄+(5)_convert_20120512100655
↑出来上がり。
ラディッシュの葉の味もしっかりします。
ご飯に合う!


attachment04_convert_20120512100529.jpg
↑大根を使ったお漬物も作りました。
チリで売っている大根。
みじかいっっ!!!
味は日本と同じ。


大根を使って、
柚子風味のお漬物を作る事にしました。

蜀咏悄+(4)_convert_20120512100643
↑家で使っているペルーのピンクソルト。
海底隆起によって出来た、アンデス山脈の標高3,700mで採取される塩。
3億年かけて土中の鉄分と混ざり形成されたもので、
鉄分とカルシウムが通常の塩の20倍なんだそうです。
まろやかで美味しいです。
ペルー在住の方に頂きました。

蜀咏悄+(3)_convert_20120512100630
↑日本から持ってきた乾燥柚子。

ペルーの塩少々と、柚子、お酢、砂糖、唐辛子、昆布を
ジップロックに入れてモミモミ。

蜀咏悄+(7)_convert_20120512100719
↑真ん中のが上記の柚子味。
左は、キムチ鍋の素に漬けただけのカクテキ。
右はラディッシュの甘酢づけ。
(左右2つはお友達に教えてもらったもの)

蜀咏悄+(6)_convert_20120512100708
↑塩分高めなので少しずつ。

日本にいた時、
お漬物は買っていたけれど、
チリでは作るしかありません。
チリに住んでいる間に、漬け上手になるかな…




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【チリでお漬物作り】

先日、お友達のお家でウニパーティーをした時に、ラディッシュのお漬物と葉の佃煮(?)を頂きました。それが美味しくて美味しくて…作り方を教わり、家で作ってみました。↑ラディッシ...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ごはんがすすみそうですね 自分で作ったほうが塩分の調整が出来ていいです いろいろレパートリーが増えてたのしいでしね こちらでは塩麴は流行っています 今度帰ったときに乾燥麴を買っておきます

No title

>あきこさん
塩分の調整が出来ていいですね。
塩麹は最近流行っているみたいですね!
なんですか?どう使うんですか?

No title

塩麴は今はやっています 既成の瓶詰めも売られています
塩のかわりに使うという感じです 発酵食品ですのでにおいがいやと言う人もいるようです わたしは甘塩の鮭や鶏肉にうすく漬け一晩おいて焼くと旨みが増します
野菜につけてもおいしいです イタリアンでも使っているみたいです
ゆず風味や生姜風味も売られているようです 私は乾燥の麴を買って作っています かなり塩を使うので日持ちします cookpadにたくさん使い方が出ているとおもいます こんど乾燥麴を買っておきますから作ってみてください 瓶詰めは重たいですか
テレビで最初に出たとき時にミーハーなあきこさんはすぐにスーパー行きましたが棚はからっぽでした 店員に聞くと何ででしょうと言ってました
テレビでやってたよと言ったら納得してました いつもだと甘酒を手作りする人くらいしか買わないのでしょう

No title

あきこさん、ふむふむ。なるほど。。
塩分もありつつ麹の香りがする見たいな、感じでしょうか。。
鶏などに漬け込むんですね。
ちょっと興味あるので帰国したときにほしーです☆
瓶でも少量ならもって帰られます。
日本は次から次へと流行りものがでていますね!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
