

父になる決意マラソン 42.195kmの巻


サンティアゴで最も大きなマラソン大会、
Maratón de santiago=サンティアゴマラソンが
今年も開催されました

nota7.jpg
↑昨年の様子。
一大イベントのひとつ。

nota1.jpg
↑スタート&ゴールは大統領府前。(これも昨年)

nota6.jpg
↑すごい数の参加者。(これも昨年)
今年は約25,500人の参加者。



ザッキーが今年も参加するというので、
「10km?20km?」ときいたところ、
なんとなんと「フルマラソン=42.195km」に挑戦したいとの事!!

「楽しく走る為にも20kmにしておけば…?」
との忠告にも頑なに「フル!」と。

どうやら、
42.195kmの挑戦=『父になる決意を固めるマラソン』
なんだそうだ

これは否定できない。
むしろ完走してもらわないと!!
全力で応援しようじゃないか





サポートできる事は、
食&応援くらい。

ネットによると、マラソン前の食がとっても大切なんだそうだ。
『前夜は炭水化物たっぷりが良い』との事。
でもザッキーさん、食欲があまり無いとの返事。
ならば…

IMG_1055.jpg
↑上:『鶏&卵の親子うどん』チュルチュルッといける。
親子という事で、マラソンのテーマにもぴったりだ。
炭水化物&適量のタンパク質。

下:当日の朝5:00。
ザッキー曰く、3時間前に食事を済ませるのがベターとの事。
リクエストの、餅withきなこ。
ビタミンB群は糖質をエネルギーに変えるそうだ。
まさに餅ときなこは、ゴールデンコンビ。

なんだかアスリートの妻になった気分。




DSC00110hf.jpg
↑でも、慣れない早起き&朝風呂&慣れないガッツリ朝食で、
体調最悪の状態に。
めまいがする中、フラフラで会場に1人向いました。
結局は普段通りが一番良いんだろうな~…

DSC00112.jpg
↑その後、応援ボード作り。
15分で完成。手作り感満載
ちなみに『とら』とは、お腹の赤ちゃんの呼び名。

IMG_1057.png
↑コース。応援する場所をチェック。
お腹が重いので、2か所のみで応援。
キツイ時間帯の29km地点(駅が近く行き易い)と、
ゴール前に決定。(黄色い〇)
黄色い☆は我が家。

DSC00114.jpg
↑29km地点。
Escuela Militarという駅の前。

DSC00115.jpg
↑沿道には応援する人がいっぱい。
日本の様な、ロープ等はなし。

DSC00123.jpg
↑応援する人達は、和気あいあい、微笑ましい。
A:『行けパパ。あなたは出来る』のボードを持つ女性。
B:『頑張れパパ』『あと13km』のボードを持つ子供。
C:チリ国旗を持っている人
D:とにかく全員に「VAMOS~!」と応援する人。



よし、私も負けずに応援しよう~!


DSC00116.jpg
↑ボードを足に立てかけ、
国旗を掲げていたら、
隣にいたおじさんが、ボードを持ってくれた。

DSC00119.jpg
↑わらわらとチリ人が集まってきて、
日本語が珍しいのか、写真を撮られ、
書いてある日本語の意味を聞かれまくる。
走っている人たちも
「コンニチハ!」
「バモ!ハポン!」等々、盛り上がってくれる。
皆、余裕あるな~。

DSC00118.jpg
↑そんな中、予告時間通りに、ザッキー登場!!
明らかにヘロヘロ!!
頑張れ~~~!






無事に、29km地点での応援終了。
おじちゃんに別れを告げ、
ゴール地点まで地下鉄で移動。


DSC00130.jpg
↑A:チリ国旗がなびいている下がゴール地点。
B:ゴール間際で子供を引き連れ走る人。
C:バギーに乗せた子供を押して、フル走った超人。
D:被り物の人。
色々な人がいます。

DSC00127.jpg
↑予告時間30分過ぎた頃、ザッキー登場!
更にヘロヘロ…
ひぃ~見た事無い顔してる…
戦闘力ゼロ
それでも無事にゴール!!



20分ほど休んでから、
地下鉄で帰宅。
これがまた大変でした。
階段がつらそう。


DSC00132.jpg
↑左:ザッキー。手すりがないと降りられない。
右:更に重症な人達。
一段一段時間をかける人。
後ろ向きじゃないと降りられない人。
フルマラソンって過酷ね。


DSC00139.jpg
↑駅から家までの道のりが遠い…笑

DSC00143.jpg
↑膝をアイシング中。



ザッキーパパ、本当によく頑張りました!!
涙が出そうになったよ。
次は、私ととらが頑張る番だ!


CHAO





チリでスキーレースに出場


先週末、スキーの大会に出場しました

日本に一時帰国していたので、
ほとんどポール練習しないまま


所属している地元チームのポイントになるので、
チーム全員、ほぼ強制的に参加でした

IMG_9649.jpg
↑場所は『EL COLORADO』
ここはスタート地点。
大会スポンサーのKIAとFalabella(チリのデパートの会社)のフラッグが。

IMG_9650.jpg
↑ここはチームのホームゲレンデで、いつも練習しているバーン。
なので、安心・・・・・
な訳はなく、やっぱりポールは怖い。緊張。

IMG_9606.jpg
↑スタート地点。
参加者約80名。(女子は20名程)


2本滑った合計タイムで競うのですが、
1本目滑った時点で、女子総合2位

抑えた割には、悪くない。
2本目は強気で行こう!

と思ったものの・・・。


IMG_9647.jpg
↑2本目直前の私。(チームユニフォームに日の丸ワッペン貼りました)
怖い緊張逃げたい
メンタルかなり弱い!


で、2本目の結果は・・・。
ムービーで。
少し見え辛いけれど。
↓↓↓↓↓↓





見事、すっ転びました

結構ふっていたからリズム良く行こうと思って。
途中までは悪くなかったんだけど…
残念。

IMG_9613.jpg
↑こうなったら、同じく日本代表、
ザッキーさんの会社の後輩、Kさんに託す
会社のスキー部主将の彼は1本目、大会ラップを狙える位置に!
(というか細い。ウラヤマシィ!)


彼の名はShin(シン)。
『シ』を『チ』と発音するチリ人によって、
エントリーの名前が、Chin(チン)になっていた。
『Vamos Chin!!』を連発される、Mr,Shin。


彼の滑りもムービーで!
私のアホアホな声が入ってしまっていますが…。





結果は・・・・
ほぼ同じ場所で転倒・・・


二人とも、記録なし!
チームハポン、情けない


IMG_9622.jpg
↑大会後の表彰式。
記録無しの為、関係ありませんが一応出席。

IMG_9619.jpg
↑出たからには表彰台のりたかったな~。

IMG_9639.jpg
↑記録。
青い四角が私の記録。

IMG_9632.jpg
↑コーチのジョン。彼は67歳。
本当に元気!
最高齢は78歳のお婆さん!
20代~70代まで、年齢層の幅広い大会でした。

IMG_9643.jpg
↑チームのスタッフ&コーチ。
いつも優しくウェルカムしてくれるから嬉しい。

次の大会は9月。
次こそは完走したいな~。
でも怖い。

本音を言うと、温かい家の中でぬくぬくしていたい。
けれど、コーチからメールが来るのでそうもいかない状況。
頑張ろう。


そして・・・
全てが終わり車に戻ると・・・

IMG_9652.jpg
↑駐車違反の切符が・・・・
駐車場脇に縦列している車に習い、列の後方に停めたところ、
駐車禁止区域だったようで。

最悪
転倒した挙句、駐車違反
泣きっ面に蜂


マドンナのジムに入会



マドンナがプロデュースしたというフィットネスジムに入会しちゃいました

マドンナだからという理由ではなく、
①家から物凄く近い。
②入会金が100名先着半額キャンペーン中だった。
③大好きなサウナがある。
④何よりもチリでは珍しい25mプールがある

家の目の前の、パルケアラウカーノという公園内にあります。

IMG_9533.jpg
↑時差がまだ残っていて最近早起き。
土曜日も朝から行ってきました☆
(ザッキーさんはテニスへ。午前中は夫婦別行動…

IMG_9534.jpg
↑朝の空気は気持ち良いんですね。
はたしていつまで早起き生活が続くのか…。

IMG_9545.jpg
↑パルケアラウカーノの中央、キッザニア(チリにもある)のお隣。
ドーム型をした所がジム入口。

IMG_9471537.jpg
↑フィットネスジム『Hard Candy
名前が可愛い。

hard-candy-cafe1-web-.jpg
↑入ってすぐのカフェスペース。(HPから)

IMG_9469.jpg
↑マシーン沢山。

picture7-web-12.jpg
↑広々としてます。紫が基調。
『音楽や空間、照明、デザインを含むあらゆる面にマドンナの意向が反映されている』
とのこと。ホォ。

IMG_9539.jpg
↑天井も高くて自然光がたっぷり入る~

IMG_9543.jpg
↑スタジオがいくつかあります。
ここは、バイクのスタジオ。
音楽が大音量でかかる中、インストラクターの掛け声とともに全員が一斉にこぎ出すらしい。
他にもヨガ、ダンス、エアロビ等々充実しています。

IMG_9466.jpg
↑でた!マドンナ!

IMG_9468.jpg
↑一番の決め手となった25mプール♪
水の中気持ちよい。泳ぐの大好き。
この日もトレーニング後に800m泳ぎました。
さすがに疲れた。やり過ぎは良くない。

IMG_9542.jpg
↑いつもこの角でストレッチ。
恐ろしく硬い身体を頑張って伸ばしてみる。

帰りはサウナ10分×3ラウンドして帰りましたとさ。サッパリ。
滞在時間2時間半。

IMG_9546.jpg
↑運動して帰るとなんだかすがすがしい。
直後の食事にも気を使うようになる。
油ものを体に入れたくなくなる不思議。
夜にはガッツリ揚げ物食べましたが。

よく、ジムやサウナに毎日居座ってるおばちゃんいるけれど、
そうなりつつある自分。
でも、いつも午前中は家でごろごろパターンが多かったけれど、
ジムへ行く習慣をつけてみようかなと。
入会したからには頑張って続けよう。
いつまで続くかな…いや続けよう…。

Chao

2013シーズン初滑り スキーに挑戦


初滑り行ってきました
サンティアゴから1時間半のゲレンデ『EL COLORADO』

シーズン初めで雪も少ないし空いているのかと思ったけれど、
結構混んでいました。
10時半着で、一番下の駐車場に停めるはめに。

IMG_8797.jpg
↑駐車場からゲレンデ入口までこのバスで移動。

IMG_8798.jpg
↑リフト券、絶対値上がりした~~!!!
今シーズンからシステムが変わりました。

SUICAの様な磁気(?)付きのカードを買い、それをシーズン通して使うシステム。
そのカードが約9,000円。
次来る時には、そのカードに一日券分をチャージするんだけど、
その一日券の値段が、約8,000円
すっっっごい強気な値段!!
ニセコですらそんな値段はとらない!!!

IMG_8799.jpg
↑スノーボードからスキーへ転向するか悩んでいるザッキーさん。
とりあえず、スキーをレンタルする事に。
20年ぶりだとか。
でも学生の頃滑りこんだから、いけなくはないらしい

PCで名前やサイズ、スキーの実力レベルを記入して、
お兄さんにプリントアウトして渡す。

チラ見したら、
一番低いレベルにマルしてたザッキー見逃さなかったぜぃ


IMG_8800.jpg
↑レンタルコーナー。
比較的最近のモデルが揃っていました。

IMG_8803.jpg
↑まだまだ雪が少ない。。
春スキーかのような陽気で、雪が重かった。

IMG_8811.jpg
↑緊張気味のザッキー。
最初はどうなるかと思ったけど、最後はスィスィっと滑れてた。
これからビシバシ鍛えよう

これから日本へ帰っても、雪山へは行く予定のザッキー家。
スノーボードは、着脱やトラバース等々、老体とって結構しんどい動作が多い…。
なので、スキーに転向するか迷い中のザッキー。
毎回、レンタルするのもなんなので、本気で道具購入を考えているそう。

CHAO

チリでテニスを始める


チリはテニスが盛ん
街の至る所にテニスコートがあります。

毎週土曜の夕方、数家族で集まって、
La Dehesaというゴルフクラブに併設するテニス場でテニスをしています。

私は、お喋り目的で毎週ついていっていたのですが、
環境も良いし、せっかくお金を払ってテニスコートに入るのだから、
これを機にテニスを始めてみよう!
という事で、チリでテニス始めました。


でも、実は小学校1~2年生の頃テニスを習っていた経験があり。
なんとな~~く覚えていて、下手だけどどうにか打ち返す事は出来ます。

大人になって、こうしてゴルフやスキー、テニス、生け花等、
楽しくそれなりに出来ているのも、
小さい頃に色々な習い事や経験を積ませてくれた親のおかげ。
とにかく感謝。

でも浅く広くなので、
極めている物は一つとしてないのですが…


IMG_8316.jpg
↑毎週土曜日行っている『LA DEHESA』のテニスコート。
とにかく空いているので、二面を貸し切り状態。

IMG_8318.jpg
↑三家族でプレーしています。
皆さん、とってもお上手で、教えてくれる。ありがたい。
そしてテニスって意外と楽しい。

IMG_8284.jpg
↑テニスラケットを買いにモールスポーツへ。
ありとあらゆるスポーツ用品が売っているモール。

IMG_8286.jpg
↑2階にあるテニス&ゴルフ専門店

IMG_8288.jpg
↑YONEXとバボラーというメーカーのラケットが置いてある。

なんだろう…
鞄とか靴を買うとなると真剣になるけど、
テニスラケットは、何のこだわりもナシ。

「なんなら、ザッキーも使える物にしなよぅ」
という感じで、全てザッキーにお任せ。
ありがとう!!

DSC07205.jpg
↑ザッキーが選んでくれたマイラケットYONEXの白。
初級者~上級者までOKで、ボールがあたる面(なんていうの?)の面積がとっても広い。

日本では30,000円以上するらしいのですが、チリはラケットがとても安く、
全て込みで20,000円位でした!ラッキー

でも、スポーツ道具がどんどん増えていく…
我が家のナナ(お手伝いさん)部屋はスポーツ用品でいっぱい。

DSC07206.jpg
↑スノーボード、サーフィン、スキー、ウェイクボード、スケボー。
倉庫にはゴルフクラブ。
テニスラケット×4
ほんと、浅く広く…。

DSC07204.jpg
↑ザッキーの運動靴も多すぎ。
ランニング用、テニス用、フットサル用、ゴルフ用、バスケット用。
忙し過ぎる



とりあえずチリ駐在中に、
色々なスポーツを、また浅く広く行いたいと思います


03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
