

ザッキー誕生日 【準備編】


ザッキー、Happy 40代突入ディナー。
市販のものを駆使して意外と早く準備できました★



 【モヒート風炭酸水】
IMG_1559_20141225114159592.jpg
↑これ、爽やかで美味しかった~。

IMG_1548.jpg
↑製氷シリコンに、ミントと水を入れて凍らせたもの。
我が家はモアイ製氷シリコンを愛用中。
ELLE a tableを参考に。
ELLE a tableは、レシピや盛り付けがおされなのに、簡単なので、よく見る。


【アミューズいろいろ】
IMG_1561.jpg
↑写真ななめ。
こういう細かい作業、結構好き。
これは、前日の残りのグラタンや、
市販のお惣菜を少しアレンジしたので、すぐできた!

IMG_1536.jpg
↑お惣菜はパルケアラウコに入っている『Carlo cocina』でゲット。

IMG_1533.jpg
↑ここで丸いパスタと、キノアのサラダをオーダー。
好きなものをボックスに詰めてもらう。

IMG_1534_20141225113955a6a.jpg
↑ちょっとこじゃれたチリの食材も売っているので、良く利用するお店。
塩やはちみつなど、お土産にも良い。



【チーズのムースとコロコロ野菜】
IMG_1557.jpg
↑これ、超~~~~不評でした!!!
サツマイモ、ラディッシュ、ズッキーニ、パプリカを細かく切って、
塩とオリーブオイルとレモンでととのえる。

mainImage.jpg
↑本当はブルサン胡椒味を使うのだけど、
スーパーに売っていなくて、適当なチーズを混ぜてつくってみた。
チャレンジャー!

IMG_1542.jpg
↑サワークリーム、クリームチーズに胡椒たっぷり。
舌にのっぺりまったりまとわりつく、食感の悪さ!!
料理教室ではブルサンを使ってとっても美味だったんだけど。

【4種のベリーと桃の赤ワイン&アールグレイコンポート】
IMG_1572.jpg
↑チリモヤのアイスとの相性よくて美味でした。

IMG_1539.jpg
↑ブルーベリー、フランボワーズ、イチゴ、ブラックベリー、桃を使ったよ。

IMG_1540.jpg
↑アルコールを飛ばしたワインに、
アールグレイの茶葉を入れて濾して、
フルーツを入れて冷蔵庫へ。簡単~~。



IMG_1543.jpg
↑キャビアと書いてあるけど、本物?

IMG_1576.jpg
↑PAULのカヌレは絶品でした!!
チョコパンは、口の中の水分が一気に持って行かれる感じ。
パッサパサ!!

IMG_1530.jpg
↑そもそも売り物だったのか謎。

こんな感じでした~。

Chao



ザッキーの誕生日ディナー



ザッキーの誕生日ディナーをしました
祝40歳

タイチートがいるので、今年は家でのんびりと。
買ったお惣菜を駆使して、2時間ほどで準備終了~。



IMG_1577.jpg
↑汚い字だけど、書いてみました
お品書き。

IMG_1560.jpg
↑アミューズスプーン(?)いろいろ。(ワンスプーン?何ていうのかなこれ)
手前から、サーモンとコロコロ野菜のキャビア添え。
明太クリームグラタン。
ジェノベーゼパスタのズッキーニ巻。
キノア&クリームチーズ。
カプレーゼ。

市販のお惣菜(キノアとパスタ)を
少しアレンジして盛り付けたので、
簡単&早く出来た♪
丸いパスタ、初めて食べた!
クスクスほど小さくなく、もちもち食感が美味!

IMG_1553.jpg
↑生ハムメロン。
チリはメロンが安い~~!
一玉200円しませんでした!

IMG_1555.jpg
↑左から、
野菜のマリネ。
チーズムース&コロコロ野菜。
キノコのマリネ。
マリネは市販の物~。

IMG_1566_2014122511392403a.jpg
↑コーンスープにカリカリ生ハムを添えた。
生ハムを80度のオーブンでじっくり焼くと、カリカリに。
そのままでも、スープに浸しても美味しい。

IMG_1559_20141225114159592.jpg
↑これは飲み物。
モヒート風、炭酸水。
ライムとミント入り氷を入れてみた。
すっきり爽やか。

IMG_1565_20141225114205422.jpg
↑玉ねぎ&桜エビのフリットの冷製パスタ。
カッペリーニは、トマトソース、はちみつ、バルサミコ、オリーブオイルであえる。
「パスタじゃなくて蕎麦のほうが相性良い」と言われた。
確かに。
イタリア料理教室で習ったもの。

IMG_1567_20141225113926981.jpg
↑豚肉のゴルゴンゾーラソース。
ピンクペッパーが良いアクセントになっていたけれど、
最後にゴルゴンゾーラのソースは重かった。

IMG_1572.jpg
↑桃と4種ベリーの赤ワイン&アールグレイコンポート、
チリモヤアイス添え。
アイスとの相性が素晴らしく良く、美味しかった~♪
コンポートも簡単でした。

IMG_1576.jpg
↑PAULで買った、カヌレと良くわからないチョコパン。
クリスマスイブなので。

ところで、基本の白い皿以外欲しいな。
でも収納を考えると難しい。


IMG_1563.jpg
↑キャビア?だと思う。
にしては、とっても安かった。700円。怪しい。


ザッキーさん、とうとう40代突入。
毎年変わらないザッキーさんの書初めのテーマは、『若返り』
確かに見た目は若いと思う。
でも、見た目だけではなく、体も若々しくいられるよう、
暴飲暴食はやめて頂きたい。
健康で笑顔たくさんの40代を過ごせますように。


続いて準備編も書きます~。
明日か明後日かいつか…。

Chao

桜餅に初挑戦


桜餅を初めて作りました

今日、妊婦の友達7人で集まる事になり
女の子を産む予定の妊婦さんもいるので、
お腹の中の赤ちゃんへの、プレ・桃の節句。


IMG_0920.jpg
↑ハンズで買った、桜の葉&道明寺。
葉は10分ほど水に浸し、塩抜き。

IMG_0922.jpg
↑チリで買った、食紅。

IMG_09et23.jpg
↑道明寺、砂糖、お湯、食紅を混ぜ、レンジでチン。
数分蒸してから、混ぜて粘りをだす。

IMG_0924.jpg
↑あんこを包んで、桜の葉をペタっと。
良い香り。

包むのが、難しい。
ラップにくっつくし、形成するのが大変。
まぁ、日本に帰ったら二度と作ることはないかな。



IMG_0926.jpg
↑こちら、お友達手作りのタイ焼き。

IMG_0927.jpg
↑こちらも、手作りのパウンドケーキ。


チリにきて、
手作りお菓子を頂く機会が本当に増えました。



イタリアンな夕飯


毎週水曜日に家の前の公園で行われるフェリア(朝市)。


IMG_0624.jpg
↑最近、オクラが出てる。
日本のものより、短くてトゲトゲが激しめ。

IMG_0627.jpg
↑無花果。

IMG_0626.jpg
↑ルッコラや茄子、ズッキーニも購入したので、
家での夕飯はいつも和食ですが、
この日の夜はイタリアンに決定

IMG_0625.jpg
↑ハーブ各種。近所のスーパーで。

IMG_0636.jpg
↑ルッコラ、無花果、生ハム、胡桃のサラダ。
バルサミコでドレッシングを適当に作ったら、
美味しくなかった失敗。

IMG_0635.jpg
↑冷製コーンスープ。
クリームコーン缶使用で、簡単早い。
アサツキの切り方雑。

IMG_0638.jpg
↑茄子、ズッキーニ、モッツアレラのハーブパスタ。
リストランテ濱崎の濱崎先生に教わったメニュー。
色々な種類のハーブをどっさり入れると美味しい~。


チリは食材がとっても良い。
あとは料理の腕があがればいいけど、
なかなかあがらない~



フルーツブーケ作りに挑戦


ベビーシャワーに持っていった、フルーツブーケ。
日本で一度、ディスプレイされているのを見た事があって、
ネットで調べ、見よう見真似で作ってみました。


IMG_0375.jpg
↑材料達。
パイナップル、メロン、苺、ブルーベリー、オレンジ、皮ごと食べられる葡萄。

IMG_0373.jpg
↑器となるコップに、発砲スチロールを入れる。
フルーツを刺した時にグラっとしないように、
タイト目にググっと押しこむ感じ。

IMG_0379e.jpg
↑まずは材料をカットして、竹串にさしていく。

IMG_0378e.jpg
↑下段には短い物をさすので、爪楊枝でも用意。
後で気づいたけれど、竹串の尖っている方を発砲スチロール側にした方が、
発砲スチロールに刺し易い。

IMG_0377.jpg
↑フェリアで買った、丸ごとパイナップルがあったので、
星型にくり抜いてみた。
芯が残っているけど…星はあくまでも飾りで。

IMG_0380y7.jpg
↑大小の☆を用意。

IMG_0381.jpg
↑メロンを刺し終わったところ。
全体的に均等に…だけど難しかった~。
写真より、もっと深く差しこんだ方が良い。

IMG_0382.jpg
↑竹串や、発砲スチロールが見えると貧相に見えるので、
隙間を葡萄で埋めていく。
生け花の感覚に似ている。

IMG_0387.jpg
↑どうにか完成。
試行錯誤しながらだったので、50分程かかりました。

【材料】
メロン…半分
イチゴ…1パック
オレンジ…1個
葡萄…2房
ブルーベリー…数個
パイナップル…少々。
フルーツの安いチリだと、1,000円かからず出来ちゃう。

写真e
↑透明のセロファンで包んで、赤ちゃんっぽいイラストをペタっと。
リボンをつけても可愛い。


誕生日会やクリスマス会にも良さそう。
いびつで不格好だけど、どうにか作ることが出来た。
日本でオーダーすると5,000円位はかかるみたい。


CHAO

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
