

春の訪れとベビーヨガ


朝晩はまだ冷えるけれど、
日中は少しずつ、暖かい日が多くなってきたサンティアゴ。
春ですね~

厚着をして、短時間で済ませていたタイチートとのお散歩も
薄着でのんびりコースにかわってきました。

写真 2gac
↑家の前の公園。

写真 4ryj
↑風でユラユラ揺れる緑やお花をジ~っとみつめるタイチート。

写真 16jf
↑そして手を伸ばす。
たまに口に持っていこうとする。

写真 3gdv
↑黄色が可愛いお花。
「春だね~綺麗だね~気持ちいいね~」
色々話しかけながらゆっくりお散歩。

なんて平和な日々。
でも一日が長い・・・。


さて、最近お友達とベビーヨガを始めました。


写真 3tokjrj
↑スキンシップをしながらストレッチ。
筋肉プルプルポーズもいくつか。

写真 2gdvc
↑ヨガの先生。とっても可愛い。
眠たくて愚図るタイチートをユ~ラユラすると
おとなしくなった。

写真 1fds
↑お友達の赤ちゃんにも会える萌え時間。

こんな感じで、
ゆったりとした平和な毎日を過ごしております~。




チリでお食い初め


ザッキー家の王子、タイチートは
先日、100日目を迎えました。


DSC00755.jpg
↑まずは記念に、写真撮影。
Mi primera foto』という、
マタニティ&子供専門の写真スタジオで撮りました。
Clinica Alemana(病院名)で産んだ場合は、
70,000ペソのベーシックコースのみ、30%オフ。

DSC00768.jpg
↑パパとツーショット。

DSC00766.jpg
↑色々なポーズをさせられるタイチート。
お腹いっぱいで臨んだから泣く事はなかったけれど、
いつもと違う状況に、終始ムスッとしてた






そして、お食い初め。
どうやら鯛などの尾頭付きの魚が必要との事。

afg.jpg
↑スーパーの魚売り場にて。
なにやら長~い気味悪いお魚…。
尾頭付きでもこれは無理だ。

写真 1we
↑奥のレイネタ(シマガツオの一種らしい)が、それっぽい。
よし、レイネタにしよう!

私 「1匹くださいな」
おじちゃん 「おう!!」

「グサッッ!!」

頭、背びれ、胸びれを勢いよく、切断…。

私 「あぁぁぁぁ~~~!!!!ノ~~~!!」

一匹丸々って、うまく伝えられなかった…。

仕方なく、もう一匹購入。

3年住んでも、相変わらずうまく意思疎通がはかれないって…


DSC00782.jpg
↑苦労して買ったレイネタ。失敗できない。
塩をふって、焦げないように胸びれと尾びれにホイルを巻き、オーブンへ。
キャ!こっち見てる。

DSC00804.jpg
↑こんな感じに焼き上がりました。

DSC00783.jpg
↑ザッキーママがチリまで送って下さった、
お食い初め用の食器。

DSC00787.jpg
↑赤飯、御吸い物、煮物、酢のもの。

DSC00799.jpg
↑シワがよるまで長生きしますようにの、梅干し。
歯固めの石。
石は本来、神社等でかりてくるらしいのだが、
当然チリに神社はない。
ザッキーさん、近所の公園内の教会に転がっていた石をゲット。
神つながりという事で…。

DSC00803.jpg
↑御祝いなので、ケーキも焼いてみた。

DSC00825.jpg
↑それぞれの実家とスカイプでつないで、
お食い初めの実況中継。

DSC00823.jpg
↑ザッキーパパの左ひざの上で。
ちょっと機嫌悪めのタイチートだったけれど、無事終了~。


一生食べる物に困りませんように。
ママはタイチートの為に、
美味しいご飯をいっぱい作るからね


ではでは。

CHAO

予防接種&最近のタイチート


気がつけば、タイチートは2ヶ月と20日。

産まれた時の倍の体重になり、
抱っこするたびに、背中に「ピキッ」と痛みが…


IMG_1675.jpg
↑ちょうど2カ月の頃、予防接種に行ってきました。
ナナさんの抱っこで、安心しきっているタイチート。
この後、自分の身に起こる出来事も知らずに。

IMG_1678.jpg
↑飲むワクチン2種。
太ももの付け根に打つワクチン2種。
ニコニコ顔で、躊躇なく打ってくれた看護師さん。
ナナさんと私は、可哀想で直視できず
タイチートの泣き声を聞き、私号泣。
ママ、弱いなぁ。

5割程の確率で熱がでると言われていましたが、
やはりタイチート、その夜に発熱。
苦しそうなタイチートをみて、
またまた私、涙。

これからも、予防接種は何度かあるので、
その度にこんなおもいをするのか。。嫌だな・・・。


さてさて、最近のタイチートは…

IMG_1829.jpg
↑鏡にうつった自分と会話をするのが大好き。
ニコニコしながら「アゥ~アゥ~」ずっと喋ってる。
お友達だと思っているのかな??


うつ伏せにして、首座りエクササイズも行っています。
(担当医に一日2回程するように言われた)


IMG_1799.jpg

…やはり、まだダメか?

IMG_1800.jpg
↑ん??

IMG_1801.jpg
↑おおおお!!

IMG_1802.jpg
↑シャキーーーン

IMG_1751.jpg
↑慣れてきたら、ザッキーパパの背中でエクササイズ。

IMG_1820.jpg
↑ザッキーにタイチートをお願いした時の事。
何だか静かだなぁ~と思ったら…

IMG_1822.jpg
↑厄除札を横にたててた!!
札を見つめるタイチート。
なんだか怖い。

タイチート、この厄除札をジーーーっと見る事が多い。
色がキラキラして惹かれるものがあるのかな??


そんなタイチートとの毎日が楽しい。


CHAO


アラフォーでの出産。育児に支障をきたす?


私、35歳で初出産。
高齢出産は何かとリスクがつきものというけれど、
産後、それを実感する出来事がありました。


毎日繰り返される、
中腰でのおむつ替え。からの、抱き上げ。
座ったままの授乳。

とうとう坐骨神経痛になってしまいました
寝ても起きてもお尻~右足全体に広がる痺れ

今までも軽度の坐骨神経痛になってきたけれど、
今回はレベルが違う。

ストレッチポールを用いても、
お尻にテニスボールぐりぐり押しあてても、
二進も三進もいかない痺れ。

今まで通り、
ストレッチ等で自然治癒するのを待つわけにはいかない。
こちとら、乳飲み子タイチートがいるのだ。


結果…

IMG_1484_201406050348332db.jpg
↑病院の緊急に行きました。
で、痛み止めの点滴(母乳には問題ないんだと)
頭痛もあったので。

スペイン語分からないし、
緊急を利用した事ないから、行きたくなかったけれど、
そんな事言ってられない。
タイチートのお世話に支障をきたす。

IMG_1483_201406050348328b3.jpg
↑煌々とした蛍光灯の下、ジーっと待つこと20分。


…母、復活


痺れがとれ、気分が最高。
タイチートがギャン泣きしてても、余裕!
もっと泣いてくれても構わない!
健康って本当に大切。


DSC00688_201406050349325e8.jpg
↑母ちゃん頑張らねば。
ザッキーとタイチートのためにもね。

DSC00682_20140605034931c68.jpg
↑スイマーバでプカプカ浮かぶタイチート。

IMG_1365.jpg
↑初めて、母の日に花をもらいました。
もちろんタイチートから。(ザッキーありがと)
よし、頑張ろう


チリ流。赤ちゃんがいる生活。


出産してから早1ヵ月と数日。

ザッキー家に、赤ちゃんがやってきた
ブログでの名前は『タイチート』としよう

IMG_1311.jpg
↑ザッキー家の長男、『タイチート』です。
どうぞよろしくお願いします



さて、最初の1ヵ月はザッキーママが、
はるばる日本からお手伝いに来てくれて、
私達のご飯から洗濯等々、家事を手伝ってくれました

先生に、1週間はベッドで安静にと言われていたけれど、
確かに、自分の体じゃないみたい。辛い。

立つと貧血みたく、クラっとくる。
ソファに座っていても、だるい+あそこが痛い。

ご飯と授乳以外は、
ベッドで横になってないと辛い状態が、約2週間続きました。
3週間くらいで、ようやく傷口の痛さも消え始め、
4週間で、体力も元通り。

1人で、赤ちゃんのお世話+家事をこなすのは、
到底無理だったので、本当に助かりました

DSC00441g.jpg
↑毎日タイチートの写真を沢山撮ってくれた、ザッキーママ。
帰る頃には、i-Padのメモリが激減。

IMG_1258.jpg
↑そして、ナナさんにも相当助けられています。
げっぷ、おむつ替え、寝かしつけ、あやし等々、
授乳以外のお世話を、全てやってくれる。
チリでの子育て万歳

DSC00408.jpg
↑沐浴をしてくれるナナさん&撮影中のザッキーママ。



助けてくれる人がいても、
昼夜問わずお世話するママは大変ね。
DSC00436.jpg
↑気づけば、自分…ひどい姿に。
髪はぼさぼさ、お乳は24時間出しっぱなし。
写真撮られてた。乳の写真じゃないよ。

IMG_1326.jpg
↑それでも、可愛すぎて全然苦じゃない。
トラ尻。

IMG_1334.jpg
↑おっぱい飲んでいる時の足。
毎回、ピーーーンってなってる。

DSC00501w
↑外に出れない日が続き、
友達が差し入れを持って、
沢山遊びに来てくれました。
写真を撮り忘れたけれど、他にも沢山!
ありがとう。

DSC00603.jpg
↑ザッキーパパは、かなりのイクメン。
日本にいる頃より帰宅が早いので、色々手伝ってくれる。
頭がビッグダディー。

DSC00574.jpg
↑1ヵ月の誕生日。
ケーキを作ってお祝い。生クリーム緩っ!
主役のタイチートは爆睡。完全に親の自己満足。

DSC00611.jpg
↑気がつけば、晩秋。
アンデスにも雪が沢山つきました。

まだ授乳や寝んねのリズムがつかめず戸惑うけれど、
助けてくれるナナさんや、
早めに帰宅してくれるザッキーがいて、
孤独を感じない。
毎日、楽しい。

ブログに書く内容も、子育ての事が中心になりそう。

ではでは、Chao

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
