

真夏のクリスマス


チリで迎える4回目のクリスマス。

未だに、夏のクリスマスは違和感あるけれど、
カラっと暑くて気持ちの良い気候なので、とっても明るい雰囲気。

コートを羽織って出掛けないといけない冬のクリスマスよりも
テンションがあがるから好き


IMG_1354.png
↑最近は家の前の公園へ散歩に行くのが日課。
興奮して手足をバタバタして、
そのまま後ろに倒れるタイチート

IMG_1519.jpg
↑その公園に急に現れた、ブラスバンド。
クリスマスの曲を演奏していました。
子供たちが踊ったり、寝っころがって聴いている人がいたり、
と~~っても良い雰囲気。

IMG_1410.jpg
↑モールのクリスマスツリー。

IMG_1415.jpg
↑サンタクロースと撮影会。
お友達が教えてくれましたが、
参加資格は、何かプレゼントを買って寄付する事だそうです。
施設の子供へのプレゼントになるとのこと。
素敵なアイディアだな~と思いました。

IMG_1605.jpg
↑タイチートを産んだ病院にも巨大なツリーが。
お友達のハニャータと一緒に。

IMG_1504.jpg
↑借りたサンタ帽子。

IMG_1578.jpg
↑25日クリスマス当日。
パパはゴルフ。ママはクラブハウスでお友達とお喋り。
夏だね~~。
ハニャータパパの溺愛っぷり

IMG_1618.jpg
↑チキン焼いたけれど、
焦げるし、半生だしで、ほぐして再度オーブンへ
せっかくの骨付きチキンが、普通のほぐし身になっちゃった。
味は良しだったので良し。

IMG_1626_20141229105705810.png
↑タイチートにもサンタさんが来たよ~。
レゴのプレゼント。
一つずつ確かめるように、口の中へ…。


気持ちの良いチリのクリスマスでした。

CHAO


最近のあれこれ。バレンタイン、ソチ五輪etc


妊婦生活残り2カ月…
少しずつお腹が重くなってきていますが、
毎日楽しく過ごしています。

先日のバレンタイン、
友達とフォンダンショコラを手作りしました

1004973_730664950301433_746718519_n.jpg
↑友達が撮ってくれました。
我が家のオーブン。
チリの家庭にはたいてい大きなオーブンがついています。
私、お腹ぽっこり、二の腕ぷくぷく。

IMG_0805.jpg
↑試食用。ハーゲンダッツアイス付き。

IMG_0807.jpg
↑試食TIME。嬉しそうな友達。
中身トロ~リの瞬間。




IMG_0792.jpg
↑別の日。
2ヶ月遅れでザッキー君の誕生日を祝いました。遅れすぎ。
誕生日ディナーのリクエストがカレーでした簡単ラッキー。
ちょっとアレンジ…ふざけ過ぎたか

怪しくそびえ立つローソクもどきが、ソーセージ。
炎と飾りは、トマトとパセリ。

IMG_0798.jpg
↑スポンジにペタペタ生クリーム塗っただけの誕生日ケーキ。
ロウソクも買い忘れちゃった見た目、悪っ。
無理やり眼鏡かけさせ、記念撮影。

IMG_0803.jpg
↑そしてそして、チリでもオリンピック放送しています。

チリの五輪代表は6名。
メダルには程遠いようで、
チリ国内では、ち~~っとも盛り上がっていないけれど…


日本選手が活躍する競技が必ずしも放送されるとは限らないので、
見ることが出来なかったシーンは沢山…

フィギュアはやっぱり注目の競技なのか
男女共、SP,FS、ばっちり観戦できました。



男子FSの日、
羽生選手がいよいよ登場っていう時に、
ナナさんがリビングを掃除しにやってきた…。


『あ…ナナさん…若干タイミング悪いかも…今じゃない』

案の定、滑っている最中、ず~~~っと質問攻め
(ナナさん、お喋りなんです)

「この子は男の子?女の子?女の子みたいね~ハハハ」
「何歳?」
「細いわね~」
「ワ~ォ、いま危なかったね」
「日本はメダルとった??」……etc


……………


『お願い…ちょっとだけ黙ってて…くださ…い』(心の声)

という感じで、全く羽生選手の滑りに集中できませんでした。
(でもナナさんの事は大好きです)

真央ちゃんのFSは、
滑っている最中から感動感動、涙涙
滑り終わった瞬間の真央ちゃんの表情をみて、涙腺崩壊。
お友達と、ネイリストさんと3人でみていたので、
相当こらえましたが。
1人で観てたら嗚咽をあげていた事でしょう。



そんな感じで、楽しく毎日を過ごしています。



では、CHAO




チリの週末 ホームパーティー編


チリへ来てから、
週末、家族同士で集まる機会がとっても増えました。
食事へ行ったり、家に集まったり、スポーツしたり、旅行に一緒に行ったり。
海外駐在ならではな生活。
お子様がいる家族にとっても、良い環境だなぁと思います。

さて先週末、
土曜テニス会の集まりがあり、ザッキーさんと参加してきました。


DSC08980.jpg
↑お庭がとっても広く素敵な一軒家。

DSC08981.jpg
↑チリのパーティーの定番のアサード(BBQ)やセントージャ(蟹)
某氏が釣り上げた鮭のお刺身に絶品おこわ。
美味しい物が沢山

DSC08985.jpg
↑チリワインも沢山。
チリワイン専門の通販ショップ『ユヤイ』の
オーナーさんが持ってきてくださいました。
様々な品種を飲み比べ。

DSC08986.jpg
↑日本の味、タコ焼きも。

DSC08988.jpg
↑似顔絵を描いてもらったり、お喋りしたりと
それぞれ自由に過ごし、楽しい時間でした。



Chao

チリで窓ふき


昨日、ナナさんの知り合いに、窓を拭いてもらいました。

チリでは、窓ふきは男性の仕事なんだそうで、
女性は室内側からふく事すらしないようです(多分)

友達も、以前ナナさんに室内側から軽く窓をふくよう頼むと、
「男性の仕事だから窓は触らない!」
と頑なに拒否られたそうで。



IMG_0572.jpg
↑まずは寝室から。



1時間半近く寝室から出てこないから、
「どれだけ時間かけてんだぃ!?」
と覗きに行くと…



IMG_0568.jpg
↑!!!

IMG_0567.jpg
↑まさかの!!!!!???


…命綱のつけ方が分からず、苦戦していた!!



IMG_0566.jpg
↑ナナさんと、あーでもないこーでもない言っている。


我が家は19階。
適当に命綱つけて、ハラリッ…
なんて事になったら…
「ちょっと…我が家で事故とかあったら嫌なんですけど

IMG_0571.jpg
↑その後30分ほど、試行錯誤を繰り返し、
結局、内側から手を伸ばして行う事に。
どちらにせよ、ちょっと怖い…

IMG_0570.jpg
↑2時間ほど格闘した末、用なしとなった命綱

家中の窓を両側から磨いてくれて、
とっても綺麗になりました。

32,000ペソ(約6,000円ちょっと)でした。
高いのか安いのか、相場がよく分からないけど、満足したから良し。


IMG_0586.jpg
↑写真では分かりにくいけれど、
窓1つでこんなにも見栄えが変わるのね。
ビフォーアフター撮っておけばよかった。

IMG_0589.jpg
↑窓ガラスが無いみたいに、景色が澄んでいる~~

スッキリ

Chao

チリでベビーシャワー


1月に出産予定のお友達のベビーシャワーに誘って頂き、
ザッキーさんとお邪魔してきました

SEX AND THE CITYでもよく出ていたベビーシャワーのシーン。
赤ちゃんが誕生する前に、出産をお祝いするという事以外に、
具合的に何をするのかおばちゃん知らないもので
ネットで調べちゃった。

『赤ちゃんが生まれる前にこれから必要なものを、
シャワーのようにプレゼントす』という意味なんだそう。


IMG_0389.jpg
↑フルーツブーケ作りました。初挑戦。
プレゼントも用意。
赤ちゃん用品、どれも可愛くって迷いました!

DSC08930.jpg
↑お友達のマンションの共有スペースにて。
サプライズでした~
サプライズ大成功の瞬間。

DSC08936.jpg

DSC08943.jpg
↑ベビーシャワー定番のゲーム。
妊婦さんのお腹の大きさを、トイレットペーパーの長さで当てるゲーム。
ザッキーさん、トライ中。
自分のお腹の大きさで測ったところ、限りなく近かったそうで。

DSC08944.jpg
↑確認中。
臨月のお腹は本当大きい
元の姿からは想像できない大きさ


ゲームの次は、プレゼント贈呈。

DSC08952.jpg
↑マッチをすり、炎が付ついている間に、
妊婦さんへメッセージを伝えます。
炎が消えたらプレゼントを渡します。
皆のメッセージ聞いてたら、ジーンと感動…。

DSC08953.jpg
↑赤ちゃんのお洋服、小さくって可愛いな~。


ベビーシャワー、なんだか感動しました。
無事に、元気な赤ちゃんが産まれますように


10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
