

チリでも錦織圭


テニスはチリでも人気のスポーツの1つで、
US OPENはもちろん放送されていました。

錦織くん、素晴らしかった!!
友達でもないけれど、
彼は君づけで呼びたくなる。

写真 1gsr
↑準決勝。
ジョコビッチを破った瞬間。
(チリにジョコビッチがやってきた時のブログはこちら→
チリでは日曜日のお昼に生放送。
スペイン語の実況解説でした。

写真 2gadg
↑錦織を称えている。

写真 4gcs
↑流暢な英語でかえす、錦織くん。

写真 5ryebf (4)
↑テニス大好きのザッキーさん。
タイチートが3歳になったらテニスをやらせると
俄然張り切りだした

写真 5ryebf (1)
↑翌日の新聞。
「錦織とチリッチは新たな歴史を作り、驚かせた」
ざっくり訳すとこんな感じ?

決勝は残念な結果でしたが、感動しました。



実家のワンちゃん


実家で飼っていたラブラドールの愛子が、
8月4日 午前4時に天国にいきました。
享年12歳。

ラブラドールらしく、
優しく、活発で、食いしん坊で、甘えん坊でした。

ここ数週間、具合が悪い旨を母から聞いていて…。
母が昼夜問わず看病し続けていたのですが、
手伝いに行きたくても、
簡単に帰られる距離ではなく…。

家族が困っている時に、すぐ駆けつけられないという、
海外駐在の辛さを、しみじみ実感しました。

それでも、私にはタイチートがそばにいて、
悲しくても、タイチートの笑顔をみて、少し救われるけれど…。
親が悲しんでいる時に、私は孫を連れて、
駆けつける事も出来ず





以下、愛子の思い出。



写真 4
↑2001年に我が家にやってきた愛子。

DSC00188.jpg
↑とても活発。
雪が降っても元気。
頭まで積もった雪をかき分けて猛ダッシュ。
雪に顔を突っ込んで、
埋まったテニスボールを必死で探す姿が可愛いかった。

DSC03252.jpg
↑テニスボールが大好き。
絶対に離さない、渡さない。

CIMG2982.jpg
↑ボールを投げてもらうのを待っている時の、
期待に満ちた顔。
毎朝お散歩に連れて行ってもらった荒井山で。

DSC00275.jpg
↑水遊びも大好き。
海でも川でも、ボールを投げたら
躊躇なく飛び込む。

写真vfaaf
↑クルーザーを走らせている最中でも、
海へ飛び降りる隙を狙っていた愛子。
毎回、愛子を押さえながらの出港でした。

DSC01602.jpg
↑そして食いしん坊。
何度つまみ食いをした事か…。
これは、ドックフードのある部屋へこっそり入り、
お腹一杯食べ、動けなくなった写真。
苦しそう…でも幸せそう。

198145386_116.jpg
↑確か、いくらを食べちゃって
顔がはれ上がった愛子。
究極のつまみ食いは、
天ぷら油を飲んじゃった事。

どんなにキッチンの台の奥に置いても、
外出から帰ってくると、空の皿が床にひっくり返っていた。
実は二足歩行だったんじゃないかと、本気で思う。


病院へは何度もお世話になりました。

愛子エレベーター
↑そして臆病。
エスカレーターが苦手。へっぴり腰。
カラスも苦手。

CIMG2965_20140808111228177.jpg
↑甘えん坊。
寝ていたら、お部屋に入ってきて
隣にコロンとくっついてくる。


こうやって、愛子の思い出を振り返ると、
笑ってしまう出来事ばかり。



愛子との楽しい思い出を大切にします。
愛ちゃん、ありがと。

ワールドカップ チリvsブラジル戦


ワールドカップ、チリvsブラジル戦、
かなり興奮しました



IMG_1811.jpg
↑土曜昼12時キックオフ。
ザッキーとタイチートと家で観戦。

IMG_1806.jpg
↑盛り上がってる。
「頑張れ~!!」
3年もチリに住むと、
応援にも力がはいる。

IMG_1808.jpg
↑ブラジルまで応援に行っているチリ人熱いぜ

近所からは
「チ・チ・チ・レ・レ・レ・ビバチレ!!」
の声援が聞こえてくる。
サンティアゴにいるチリ人達も熱いぜ


結果は、PKまでもつれ込んだものの、
惜しくも敗れてしまい、ベスト8ならず。

それまで、ご近所からは
悲鳴、雄叫び等、聞こえてきていたのに、
負けが決まった瞬間、
シーーーンと静まり返っていた。

もっとチリを観たかった。

久々に「サッカーって面白い!!」
と思える試合でした
日本戦の後だったので、余計に…?

______69.png
↑ちなみに、ブラジル7番フッキは、
昔、コンサドーレでプレーしていました。
わ・・わかい!!
ゴールを決めた時の
「フッキ!フッキ!フッキ!」というサポーターの声援が懐かしい。
(というか、6-0って…。)

eOpiy_St_84.jpg
↑翌日帰還したチリ代表は、大統領に招待され、
空港からモネダ宮殿(大統領官邸)へ。
モネダには沢山のサポーターが集まりました。
(画像、ネットから。以下全部。)

ux2QX_St_84.jpg

GCy5B_St_84.jpg
↑大統領と。

1p4O2C_St_84.jpg

日本代表が残念過ぎて消化不良だったけれど、
チリ戦で盛り上がる事ができて楽しかった。
これからアルゼンチン戦を観に、
お友達の家にいってきます。

なんだか、
チリに住むことで、今まで未知だった南米が、
ほんの少しばかり身近に感じてきている今日この頃。



チリの映画館 時代は4DX。3Dはもう古い?


チリで初めて映画館に行ってきました。


IMG_1064.jpg
↑チリの映画館『HOYTS
パルケアラウコ等に入っている、綺麗な映画館。
家から南へ15分ほど行った、La ReinaのHOYTSに行ってきました。

IMG_1079.jpg
↑ここでは、4DXシステムが導入されている~~。
4DXとは何?という方は…ココクリック←説明。

要は…
3D眼鏡をかけるのはもちろん、
場面に合わせてシートが動き、
風が起こり、ミストがかかり、花や森の香りがし、
館内が寒くなったり暑くなったり…
という事らしいです。
ディズニーランド等のアトラクションでよくあるような仕掛け。

サンティアゴではここを含め、
パルケアラウコ等3か所でそのシステムを導入しているみたい。

日本では名古屋と福岡、今月末には東京でもオープンするそうです。


初4DXで楽しみにしていたのに
なんと妊婦はNG…
残念ながら3Dで観る事に…。
昔なら3Dでもワクワクしていたのに、
何だかかなり残念…。

IMG_1076.jpg
↑La Reinaの映画館は、
13ものシアターがあり、大型で綺麗でした。
レストラン等も併設。

IMG_1062.jpg
↑こちらでチケット購入。
平日の昼間だったので、ガラガラでした。
週末ならネットでの事前購入がおすすめ。
ちなみに、4DXだと9,000ペソ(約1,800円)程度。

IMG_1078.jpg
↑売店も沢山ありました。
クレープ屋さんや定番のポップコーン。
チュロス等も。




『Noé』を観ました。
日本では6月公開。
日本語タイトル『ノア 約束の舟』

旧約聖書にある、天地創造~ノアの箱舟の話。
中学から大学までクリスチャンの学校だったので、
キリスト教の授業で学んだはずですが、
分からない箇所が多々あり。
でも、ジェニファーコネリー、エマワトソン、綺麗~。
息子役かなりイケメン。



英語で喋り、字幕はスペイン語。
始まって数分、館内ざわつく…。


スクリーンに映し出される映像が大きすぎて、
スペイン語字幕が切れちゃってる
お客さんが外へでて、スタッフに言いに行き、
また最初から上映し直し。
日本だとありえませんね~。


そんな感じで、
理解度3~4割でしたが、
迫力ある映像で、それなりに楽しめました~。


妊婦さんじゃなければ、
4DXがおすすめ。

Chao

南半球で恵方巻


2月3日は節分。
最近、恵方巻を食べる習慣が全国的に定着しているらしいので、
我が家でも取り入れてみました。

七福神に因んで、7種類の具材を入れると良いとか。

適当に出汁、醤油等で煮た、人参と椎茸。
きゅうり、紅ショウガ、卵、鮭フレーク、白ゴマの7種類。
白ゴマってありでしょうか。

2014年は東北東とのこと。

北半球だからとか南半球だからとか、
関係ないんだよね?
南半球でも恵方は東北東と信じて…


IMG_0732.jpg
↑ガブっとな。

IMG_0734.jpg
↑私も。
上半身だけ東北東。
下半身は若干、南向き。

しかも、『無言のまま一本、一気に平らげる』
というのを忘れて、
ペチャクチャおしゃべりしながら、
合間にお味噌汁飲んだり、煮貝つまんだり。

こんな適当にやったけど
我が家にも福がやってくると信じて…



節分の日…
小さい頃、家族で豆まきをした事を思い出しました。

鬼のお面を被って、本気で鬼になりきる父に向って、
母、姉弟みんなで豆を投げつけました。
楽しかったなぁ~~と。

日々の生活の中でも、
本当に色々な経験を積ませてくれてたんだ…
と今更ながら両親に感謝。

小さい頃、両親が私に経験させてくれた事と同じ事を、
子供にもしてあげたいな、と思います。


来年の節分からは、豆まきも我が家の習慣にしよう。
ザッキーには鬼のお面をかぶって、
鬼になりきってもらいます。
まだ、早いかな。



Chao


06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sanae

Author:sanae
2011年3月からチリのサンティアゴで生活しています。家族は旦那様のザッキーと、2014年4月に産まれた長男タイチート。日本にいる家族や友達に発信する、日記代わりのゆる~いブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
